写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

規模拡大し続ける名古屋のアウトドアイベント『FIELD STYLE 2018(フィールドスタイル)』

昨年もブログ記事にした中部地方最大のアウトドア系イベント『FIELDSTYLE』に今年も行ってきた

今回で5回目となる開催で会場は前回と同じポートメッセなごや。でも展示するエリアが変わっていて、前回と比べると敷地面積が2倍くらい拡大していた!

その中に300以上のブースがひしめいていて、様々なスタイルの”遊び”が大集結。とてもすべては紹介しきれないので、このブログでは自分が気になったブースを中心に書いてみる!

 

入場料は前売り1000円で当日1500円。会場30分前には数百人の列が出来ていて、開場直前になるとさらにとんでもない長さになっていた

会場は3つのエリアで構成。2つの展示館と、それを繋ぐ野外空間があり、それぞれのエリアのテーマごとにブースが集まっていた

愛知県名古屋市最大のアウトドアイベントFIELDSTYLE(フィールドスタイル)2018年

 

LIFE STYLE AREA

ポートメッセなごや第2展示館。ここはアウトドアグッズの販売が中心

 

自分の家の近所にある愛知県岡崎市の木材専門店「ハウズが出展していた。モクタンカンという木の棒をつなぎ合わせるシステムを使って、簡易的な屋根やイスを作っての大きなブース

コーヒー1杯分を計れて、溝の部分ではコーヒー袋を留めることができるアイテム。早く行けば素材の木を選べる利点がある。即購入した!

 

別のブースでみかけた自転車の形のラック。カバンをかけるのが主な用途なのかな。これはカフェとかにあったら映えそう

 

厚い無垢材を使ったほどよい広さの小屋が展示。趣味のモノを置いたりして、秘密基地的に使えそう。160万円

 

学校の机の板だけが大量に出品されていた。使い道が思いつかないけど、とりあえず欲しくなる商品

 

ビンテージ物のコーヒーミルの販売。上の段に並んでいるのは車で有名なフランスのプジョーが昔作っていたコーヒーミルとのこと。すごくかわいいデザインで、今でも十分使える代物、4万5千円もうなづける

 

この小エリアには、ダンボール工作やゴム銃販売なんかの子ども向きのブースが集まっていた。ちょっとレトロな感じだから大人も引き込まれる

 

昨年のこのイベントでやっていたステージでの講演をしていたトロイ・ミラー氏のブース。自分のアメリカンバーベキュー好きの原点みたいな人で、好きを通り越して尊敬しているくらい

アメリカ現地のバーベキューグッズの販売はあるんだけど、トロイさんのオリジナルグッズがなかったので「後ろのマークのステッカーとTシャツを作ってほしい」とは伝えといた

ローストチキンの試食。これにかかっているソースはトロイさんの調合したもの。すごくあまくて華やかな味。めちゃくちゃおいしかった

 

ライブステージを飛び出して、会場の通路を歩きながらの演奏

 

SOUL FOOD JAM & OUT SIDE AREA

飲食ブースは30軒と十分な数。どこもほどよい列で、少し並べば食べることが出来るかんじ

 

たくさんの鶏肉がクルクル

 

 

三菱自動車の試乗会ブース。最大45度を上る迫力はスゴイ

 

今回は12月の開催で肌寒かった。野外には薪ストーブがいくつも出ていて大活躍

 

OUT DOOR & ACTIVITY AREA

ポートメッセなごやで最も広い第1展示会場。アウトドアスポーツや車、自転車のブースが並んでいた

 

キャンピングカーや、キャンプ用のユニットが集合

日本最大最大級といっても過言ではないアウトドアイベントFIELDSTYLE(フィールドスタイル)2018年

 

 テントの展示は気軽に入ってサイズ感を確かめられるのがイイ

 

レトロなアウトドアグッズに特化したブース。オシャレが溢れていた

キャンプ、バーベキューなど愛知県最大のアウトドアイベントFIELDSTYLE(フィールドスタイル)2018年

 

畳素材を使ったお座敷ベンチ。ひな祭っぽくて好き

 

フォレストアドベンチャー 即席で作ったはずなのにすごくしっかりしたコース。子どもに混ざって”非常口の人”も参加しててカワイイ

 

スラックラインは世界大会が開催されていた。ここまでくるともう”バランスはとれて当たり前”の世界。安定感ありすぎてトランポリンみたいな競技になっていた

 

9月に豊田で参加したアートイベントにも出ていたマイケルジャクソンのダンスグループ「D.O.M.」がここにも来ていた!

 

まとめ

昨年は手探り状態でまわったイベントだけど、今回は趣旨を把握したうえでの参加で充分に楽しむことが出来た!規模が爆発的に大きくなっていて、フラフラ歩いているだけで何かのプチイベントに遭遇する密度の濃さ。雰囲気感じるだけでも楽しめて、ずっとここにいたいくらい大満足のイベントだった

次回は2019年5月25-26日野外開催が予定されているとのこと。もしかしたら各自テント持っていって泊まるようなオールナイトなタイプのイベントになるのかもしれない

そして2019年12月7-8日には今回と同じ感じのイベントが開催予定。ただし会場は愛知県国際展示場という2019年オープン予定の超巨大イベント場が舞台。このまま規模の拡大を続けていけば、今の「中部最大規模」を超えて「日本最大規模のアウトドアイベント」になっていきそう!

 

 おまけ

この日、昨年FIELD STYLEが開催された第3展示館ではあのSKE48の握手会が行われていた!!