写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

愛知最大のアウトドアの祭典『FIELD STYLE 2017(フィールドスタイル)』

愛知県名古屋市のポートメッセなごやで行われたアウトドアの祭典「FIELD STYLE 2017」に行ってきた

 

今年だけで何回行ってるんだというくらい、よく行ってるポートメッセ。今回のイベントでは、入り口から左側方向に長い列が出来ていた。行く時は”前売り券”をあらかじめ購入した方がよさそう

f:id:amano_shintaro:20170926003723j:plain

 

12時くらいの到着で、会場の中は大盛況。子ども連れの家族が多かった

f:id:amano_shintaro:20170926003750j:plain

 

キャンピングカーの展示が会場の4分の1分くらい。ウォーキングデッドでしか見たことないような大きなものも展示

f:id:amano_shintaro:20170926003724j:plain

 

アウトドアと直接関係なさそうだけど、ブースのイメージ作り用のオブジェとしてこういうのがあったりする

f:id:amano_shintaro:20170926003726j:plain

 

アウトドア界では、車の上で寝られるタイプのモノが流行ってる感じがした

f:id:amano_shintaro:20170926003725j:plain

 

車にアメリカンな看板とかつけると、アウトドア感が増すのかな?

f:id:amano_shintaro:20170926003727j:plain

 

テレビCMで見たことある、すごくかっこいい軽トラ。カラーリングは大事なんだなあ

f:id:amano_shintaro:20170926003746j:plain

 

船もアウトドアの範疇らしい。ということは飛行機とか宇宙船とかもアウトドア用品なのか

f:id:amano_shintaro:20170926003728j:plain

 

 

外会場のブースでは実際に火を使って料理を作るパフォーマンス

f:id:amano_shintaro:20170926003729j:plain

 

溶接体験が出来るブース。自分が思っていたアウトドアの法則が乱れる

f:id:amano_shintaro:20170926003730j:plain

 

4WDの車の試乗。左に写ってる急坂も昇っていた。これだけ斜めになっても平気な車なら、率先して悪路を選んで走りたくなりそう

f:id:amano_shintaro:20170926003731j:plain

 

 

船があったんだから当然”いかだ”もある。いかだも面白そうだけど、この水が張ってある大きなビニールプールの方に魅力を感じた。これを庭とか屋上とかに展開したら楽しそう

f:id:amano_shintaro:20170926003732j:plain

 

棒一本で子どもは楽しめる

f:id:amano_shintaro:20170926003733j:plain

 

セグウェイって、移動手段なのか遊び道具なのか、本当のところどっちなんだろう?

f:id:amano_shintaro:20170926003735j:plain

 

ボルダリングにも子どもたちの行列が出来ていた。これ登ったら登ったで、自分だったら高すぎて怖いと思うなあ。子どもは平気なのかあ

f:id:amano_shintaro:20170926003736j:plain

 

スケボーはちゃんとやろうとすると防具から買わないといけないから、そこのハードルが高い気がする。狭いとこで「転ばなかったら凄い」みたいなことするんじゃなくて、スノボーみたいに「長いコースを気持ちよく走る」みたいなコース作ってくれないかな

f:id:amano_shintaro:20170926003737j:plain

 

ダンボール製のビー玉転がってくヤツ。こういうのすごく好き

f:id:amano_shintaro:20170926003739j:plain

 

 

この看板のやり方すごく素敵。いすや机の上に人工芝を貼ったりしていて、マネしたくなった

f:id:amano_shintaro:20170926003738j:plain

 

たてるのめんどそうだけど、かっこいいテント

f:id:amano_shintaro:20170926003741j:plain

 

立て方さえわからない、かっこいいテント

f:id:amano_shintaro:20170926003744j:plain

 

自分がこの「フィールドスタイル2017」に来た本当の目的は、バーベキュー用のアイテム探し。このコンロは可愛い形してて惹かれた、¥268000円

f:id:amano_shintaro:20170926003740j:plain

 

クラシック系の小物の販売も

f:id:amano_shintaro:20170926003742j:plain

 

このピクニックの状態めちゃくちゃいい!食材の入った白いパックやビニールなんかを置くと一気に見苦しくなりそうだから、準備段階でカッコいいケースに食材を入れなおさないといけなそう

f:id:amano_shintaro:20170926003743j:plain

 

車に家がついているのか、家に車がついているのか

f:id:amano_shintaro:20170926003734j:plain

 

バーベキューの伝道師トロイ・ミラー氏による本物のバーベキューの紹介。今まで自分がやってたのはバーベキューじゃなかったことを知った

f:id:amano_shintaro:20170926003747j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170926003749j:plain

 

・感想

”アウトドアの祭典”の言葉どおりさまざまな解釈の”アウトドア”があり過ぎて、何でもあり状態のイベント。無勉強で気軽な気持ちで参加したら”何が何だか分からない”状態になりかけた

ちゃんと調査してから行けばもっとこの独特のノリについていけたのかもしれないけど……自分が無知識で行ったせいで、ただの”つまみ食い的な見学”になってしまったのは残念

みなさんが来年このイベントに行くなら”自分の興味ある分野をまとめておく”って作業を事前にやっておくのをオススメする

 

f:id:amano_shintaro:20170926003748j:plain

 

 【バーベキューつながりの記事】

【テントつながりの記事】