写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

愛知三河最大のキャンプ系アウトドアショップ『SWEN豊田店(スウェン)』

2018年4月に愛知県豊田市にオープンしたアウトドアショップ「SWEN」に行ってきた

SWENは、浜松店がマンガ&アニメ「ゆるキャン△」のアウトドアショップ「カリブー」のモデルとして出たことでも有名なお店。静岡県を中心に展開していて名古屋の中心地にある「ナディアパーク栄」内にも出店している。今回は愛知県で初の路面店オープンということで注目していた

ちなみにSWENの母体はホームセンターの「ジャンボエンチョー」のグループだからか、売っているもののオシャレさに比べてリーズナブルな価格設定になっていた

 

◎SWEN豊田店1階エリア

自分はすでに2回、4月1日のオープン日と、その一月後に行っている(今回のブログは両日の写真が混ざってる)

オープン日当日はお客さんで溢れていて落ち着いてみられないほどの盛況ぶりだった。”祝い花”もたくさん出ていて賑やか

 

店内にウッドデッキが丸ごとあって、バーベキューコーナーもウェーバー製品が各種並んでいて充実していた

ここまでの多彩なラインナップが触れる状態で置いてあるのは、初めての経験。バーベキューコンロだけでなく他のグッズも網羅されていた

木炭や豆炭などの燃料のラインナップもさすが

お店の外ではガスコンロが着々と設置されていた。待ってれば試食的なものがあったのかも

 

アパレル関係も1階エリアにあって、ピクニックスタイルのものから登山服までしっかり揃っていた

上から見るとこんな感じ

 

アウトドアシューズのKEENの製品を7000円以上を買うと、オープン記念で表がキャンプグッズ、裏がSWENのロゴが入った手提げ袋をプレゼント

靴買わないからこれは貰わなかったけど、これを機にSWENグッズは色々出してほしい!丈夫で大きい袋ならすぐ買う!

 

◎SWEN豊田店2階エリア

2階はキャンプ用品で溢れる楽園。いくつもテントが張ってあって実際にキャンプ用品を使う時のイメージがしやすい(イスと机のバランスとか、コンロのサイズとか)

 

SWEN浜松店もそうだったんだけど、イスを”魅せる”展示にこだわりを感じる

 

まとめ

アウトドア用品は実際に手に取ってみないと分からないものが多いので、この品ぞろえで、この納得いく価格の店は素晴らしい!アウトドア熱が高まってる時期なので、この店の登場で三河のアウトドアのレベルがグッとアップするんじゃないかと思うほど

アウトドアに興味ある人はここ目当てで、アウトドアに興味ない人も、豊田に用事があったら帰りにここに寄ってみるのをオススメします!!

 

 【今回買ったバーベキューコンロ】

 

 ●おまけ

ネットで買うより送料分で安かったので、思い切ってウェーバースモーキージョープレミアム37cmを買った!

 

●組み立ててみた

アメリカ製なので割と単純なつくりで、組み立て自体は説明書の絵だけ見てやれた。ただ、力を入れてはめ込むような作業があって「日本ならこんなに力入れる行程ありえないけど、アメリカならこのくらいの強引さは当たり前なのか?」という自問自答でちょっと疲れた。結論的には「アメリカ人は力が強く、アメリカ製品は頑丈」ということで落ち着いた

 

●調理してみた

ちょっとお試しで調理してみた感じ、火力のコントロールがしやすかった印象。いままでのコンロがとても小さいものだったから、一気にコンロが進化した感覚!

 

 【SWENつながりの記事】

【バーベキューつながりの記事】