写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

よるの動物、よるの植物、よるの恐竜『豊橋総合動植物公園のんほいパーク・ナイトZOO』(写真大量)

 愛知県豊橋市にある動植物園『豊橋のんほいパーク』で開催している「ナイトZOO」に行ってきた

8月から9月中旬までの土日、夕方から21時にかけてやっていて、夜の動物園を楽しめるというおもしろイベント

 

 開園20分前の17時40分に駐車場に到着。 18時から21時までの3時間開催と全部見るには短めの時間設定なので、開場したらすぐに入ろうとかなりの人が集まっていた

豊橋総合動植物公園ナイトZOOの開演前

 

会場直前の園内の様子。昼営業を終えて一度閉園した1時間の間に「ナイトZOO」の準備をしていた

のんほいパークナイトZOOの開演前

 

入口では行列が何度も折り返していた

のんほいパークの行列

 

まだ明るいけど「ナイトZOO」開園!

のんほいパーク夜間営業開門

 

 アニメ「けものフレンズ」のキャラクターデザイナーのオリジナルイラストが展示。けものフレンズの主要キャラのサーバルキャットを、のんほいパークが偶然ながらナイスタイミングで新しく飼育することになったことから、繋がりが生まれたみたい

のんほいパークけものフレンズの吉崎観音イラスト

 

 

まずはツキノワグマを見学。夜になると活発に動くナイトZOOにもってこいの動物。まだ開園直後で明るかったからか、まったく動かなかった

のんほいパークのツキノワグマ睡眠

 

みるみる暗くなっていく園内。キツネは昼も夜も同じかんじでマイペース

のんほいパークのキツネ

 

猿山の猿は昼より涼しくなって、この時期にしてはよく動いていた。この鑑賞台は上からも横からも観られて、なかなかのものだと思う

のんほいパーク夜のサル山

 

オーストラリア園カンガルーたちが暗闇の中、集団で立ち尽くしていた。何か危ない儀式でもやってるような雰囲気

のんほいパークのカンガルー

と思ったら、ただの食事待ちだった

豊橋総合動植物公園のカンガルー食事タイム

 

で道が示されていて、順路が分かりやすい

豊橋総合動植物公園ナイトZOOイルミネーション

 

 

ふれあいコーナーヤギうさぎをさわれる。夜じゃなくてもいいような気はするけど、子どもたちはこういうのが好きみたいで長い行列を作っていた

夜のふれあいコーナー

 

星空グルメガーデンでは屋台の飲食店がズラリ。ちゃんと数えてないけど20軒くらいはあったと思う

のんほいパークの屋台グルメ

 

エコポニーという自分の力で前に進む乗り物のコーナー。周回コースになってたからレースが出来そう

のんほいパークエコポニー遊具

 

ハムスターボールという球体に入って水の上を走ることができるコーナー。このままサバンナエリアとか歩いたら、さらに楽しそう。サイの角には弱そうかな

のんほいパークのハムスターボール

 

 ゾウが常に水をスプラッシュしてくれていた。お昼の炎天下の中なら恵みの水になりそう。夜だと水の飛び具合が暗くてよく分からないから、射程距離を見誤って近くを通ると一気にビショビショになってしまう

のんほいパークのゾウ噴水

 

大道芸人のショー。5段のパイプ椅子を飛ぶという芸。このすごさをちゃんと理解するために”自分の場合はこれを何段飛べるのか”を知りたくなった

のんほいパークの跳び箱大道芸

 

 

マンホールにけものフレンズのイラストが。ナイトZOOの時間だと足元が暗いからうっかり見落としてしまいそう、注意!

のんほいパークのマンホールがけものフレンズのサーバルちゃん

 

夜行性動物館は、普段から昼の営業時に館内が暗くなってるはず。ずっと昼夜逆転状態で展示してるんだから、今回みたいに夜に見に行くと彼らにとっては昼の時間ということになる。つまり動かない

のんほいパークのサーバルキャット

 

サーバルキャットはこの耳のウラの模様が異様な感じで好き。おばけの目みたい

けものフレンズで有名なサーバルキャットの特徴的な耳の模様

 

ナイトZOOは進入禁止エリアも多いので、すべてのマンホールを見ることも出来ないのかもしれない。あんまりしっかり探さなかったからか、結局この日は2つのけものフレンズマンホールしか見つけられなかった

のんほいパークのけものフレンズイワトビペンギンマンホール

 

ペンギンゾーン。夜のライティングで、空間全体が浮かび上がるようなキレイさがあった

豊橋総合動植物公園のナイトZOOのペンギン

 

アタマを出していないと岩なのか区別つかないくらい動かないカバ

 

夜に見るサイは一段と大きく見えて、かなり怖い

豊橋総合動植物公園のサイのライトアップ

 

ミーアキャットの展示ゾーン。夜は見張りをしないみたい

 

岩山の中に神々しく光る頭蓋骨

のんほいパークの洞窟

 

アフリカ園のシマウマは夜も昼も同じような雰囲気。夜の方が狙われることが多そうだからややかたまって行動してるかも

のんほいパーク夜間営業のシマウマ

 

 幻想的な光でゾウのおしりを鑑賞

のんほいパークのゾウ

向こうに回り込んだらすごく近くで見られて、お客さんで混雑していた

のんほいパークのゾウナイトZOO

 

けものフレンズの世界っぽい建物を発見

ジャパリパーク風の廃墟のんほいパーク

 

 工事中の壁も何となくキレイに見える空間

 

 

園内には遊園地エリアも。ナイトZOOでは遊具は乗り放題

のんほいパーク遊園地のイルミネーション

 

夜関係ない気もするけど、面白そうなアトラクションだから長蛇の列

のんほいパークのアトラクションガンシューティング

 

よく見ると、観覧車に光っている部分とそうじゃないのがある。人が乗ってると光るのかと予想したけど、ちゃんと確認はしてないから全然違う理由かも

豊橋総合動植物公園の観覧車

 

今宵の宴に酔いしれる人々

 

ゲームセンターの遊具が外に出ていた。開放感の中でのゲームも楽しそう

屋外ゲームセンター

 

 

休憩エリアが魅惑的

 

広場にあるピラミッドは様々な色にライティングが切り替わっていく仕掛け

のんほいぱーくのピラミッドイルミネーション

 

レストランの前にはイルミネーションも

 

 高さ48mの「のんほいタワー」プロジェクションマッピング。動物関連の映像作品が上映

のんほいパークのプロジェクションマッピング

 

映像内にはサーバルキャットも。ちゃんと押さえるとこ押さえてる

のんほいタワーにサーバルキャットのプロジェクションマッピング

 

大花壇のライティングが見事。植物エリアの温室との組み合わせもいい

のんほいパーク最高のイルミネーションスポット

 

 

こちらが温室の入口。洞くつ風になっていて夜に入るとお化け屋敷的な怖さがすごい。ここで断念する子どもがけっこういそう

 

昼に見たらかわいい演出なんだと思う。夜にはちょっと……

 

ひもを引っ張ると上にあがっていくサルのおもちゃ。これも暗い中で見るとギョッとしてしまった

のんほいパークのカラクリサル

 かなりの高さまで上がっていく

サル 木登り ギミック

 

温室内は2階層になっていて、中にはもある

のんほいパークの温室の滝

 

人工物と植物がせめぎ合っていて、ここもけものフレンズの世界っぽい気がする

 

はかまを履いたみたいになってる木

 

温室の出口には記念撮影できそうなコーナーが。こちらも夜にスポットライトで照らされるとゴッドファーザー的な雰囲気が漂う

のんほいパークの記念撮影スポットゴッドファーザー風

 

 

のんほいパークは恐竜関係の展示も充実。このコは目が特徴的

のんほいパークの恐竜

 

色がキてる

のんほいパークの彩色が派手な恐竜

 

手がなんか生々しい

豊橋総合動植物公園の恐竜

 

グッジョブ感

豊橋総合動植物公園のんほいパークの恐竜のハンドサイン

 

最初の駐車場から見えていたのはこの恐竜かな

のんほいパークのシンボル的恐竜

 

途中で雨が降ってきて、閉園時間が近づくにつれて強くなってきた。恐竜も雨宿り

のんほいパークナイトZOOでの恐竜

 

閉園間近でついに雨降りマックス状態に。やむのは期待できなそうだから、少しでも弱まったら出口までダッシュする作戦にし、結局びしょびしょになって帰宅した

大雨のナイトZOOのんほいパーク

 

最後は雨で大変なことになってしまったけど、それはそれでおもしろかった。ただ「夜の動物」を見るだけじゃなくて「夜の動物園」という身近な異空間を楽しむ感覚

今年の開催は今週末の9月16~18日で終わってしまうので、興味ある人は急いでいくべき!ものすごくオススメです!

 

  

 

【 昼ののんほいパークの記事】

 【豊橋市つながりの記事】