写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

”子ども向け写真作品”に挑戦!!『おいでんアート体験フェア』で新作フォトゲームブック出展!

2月27日に愛知県の豊田市民文化会館で行われるイベント『おいでんアート体験フェア』でフォトゲームブック作品『てがみ(仮)』を展示予定!

『おいでんアート体験フェア』の主な内容は、体験プログラム(色んな素材で自分だけのグッズを作成、オーケストラ楽器から和楽器までを演奏する、伝統文化に触れる、など)を事前予約して当日参加するというもの

ただ自分の作品だけは広場にあって常時解放した状態なので予約は要りません

体験プログラムは親子での参加が多いらしいけど、会場となる文化会館内には新しくできたいい感じのカフェがあって、さらにキッチンカーも来る予定なので大人だけでの来場も全然OK。当日、気軽に立ち寄ってもらえたらと思います!

フォトゲームブックについて

フォトゲームブックとは、写真それぞれに文章が添えられていて、その文章にある”次に見る写真”の指示に従っていくとストーリーが進むという作品です。選択によって良い結末になったり悪い結末になったりします

今回は子ども向けの仕様(漢字を使わない、難しい言葉を使わない、写真を低い位置に展示する、シンプルな伏線、明確なハッピーエンドの存在)にしてありますが、内容的には大人の方が楽しめるものになっていると思います

↓元豊田東高校のグラウンドでやった時の様子

f:id:amano_shintaro:20220219051458j:plain

今回の作品の冒頭

1.

あさ めざめたあなたは げんかんのてがみに きがついた。

そこには

「どうか わたしのたのみを きいてほしい。

 そとに のりものをよういしたから のってきておくれ」

と かいてあった。               ・2へ

 

2.

いえのまわりには 3つの のりものがあった

                ・くるまにのるなら3へ

                 ・うまにのるなら4へ

                 ・ふねののるなら5へ

 

おいでんアート体験フェア情報

日時 2022年 2月27日(日)

場所 愛知県豊田市「豊田市民文化会館」

申し込み方法 「体験プログラム」の参加は要事前予約(受付期間 ~2月26日(土)12時まで)【おいでんアート体験フェア 予約フォーム】

入場料 無料 ただし参加プログラムによっては一部材料費が必要

問い合わせ先 公益財団法人 豊田市文化振興財団 文化事業部 電話 0565-31-8804