写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

アメリカンバーベキューの主食といえば『炭火で簡単パンレシピ』

1回のバーベキューで材料をすべて作ってハンバーガーを作り切ったらすごい気がしたので、いちばんハードル高そうなパン作りをやってみた

 

パンのタネづくり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●パン4個分

強力粉200g(1.8カップ) 

砂糖10g(大さじ1)

塩3g(小さじ1/2)

ドライイースト2g(小さじ2/3)

水(40℃が理想)120gあるいは水70g豆乳50g

卵12g(大さじ1)

サラダ油12g(大さじ1)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記をビニール袋に入れて塊になるまで混ぜる

室温(30℃が理想)で40分~60分ふくらませる

パンの塊を取り出して4つに切り、それぞれを丸める

 

焼き行程

直火にならないように火から離して配置

蓋をして加熱。180℃で20分焼くのが基準。この時は炭が少なめで160℃での調理

 

完成?

20分経過でパンらしくなったので食べてみた

今回は発酵の温度が低かったためかフワフワ感がなく、ガッチリ系のパンになった

あと作った時は感じなかったけど、写真で見直すとかなり白い気がする。焼き時間をもっと長くとって小麦色になるまで焼くべきだったか

 

 

 

というわけで後日作り直し

 

材料の計量を間違えたのか前回より水っぽい気がする(前回と今回どっちが合ってるのか分からないけども)

 

焼いたら順調に膨らんできたものの、20分して火からあげたらすぐしぼんでしまった。たぶん水分が高すぎて中までしっかり焼けてなくて、内側が潰れてしまったからだと思う

改めて火にかけて20分焼き直して無理やり完成させた

 

焼き直したパンはもちもち系の仕上がり。水平に切ってハンバーガー状にしてみた 

具はこれ。角煮を細かく切ってもう一度タレを吸わせたモノ

ハンバーガーのイメージで作ったんだけど、中華まんっぽい味になった。でもおいしかった!