写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

永久世界チャンピオンの永久たる所以『第17回日本チェーンソーアート競技大会in東栄(2017)』

2017年5月27日と28日に愛知県北設楽郡東栄町で行われた『日本チェーンソーアート競技大会in東栄』の初日27日に行ってきた

 

イベント会場に向かう途中の、まだかなり距離のある農産物販売店からすでに熱烈アピールが開始

f:id:amano_shintaro:20170527235939j:plain

 

イベント会場は幹線道路から少し入ったところにある。曲がりどころで有無を言わさない誘導をする熊を発見

f:id:amano_shintaro:20170527235940j:plain

 

 

会場は運動場のような場所。敷地の半分以上が駐車場になっていても、残った場所でイベントするのに十分な広さがあった。じゃあここはもともと何する空間なのかっていう疑問がわくほど広い。そして山が近い

f:id:amano_shintaro:20170527235941j:plain

 

屋内会場はステージや飲食ブース、フリーマーケットなどがあり、屋外会場はメインとなるチェーンソーの競技が行われていた

f:id:amano_shintaro:20170528000003j:plain

 

会場の玄関口的な場所にはひときわ大きな作品が

f:id:amano_shintaro:20170527235942j:plain

 

 

競技は37名の参加で初日2時間、2日目2時間を使って作品を作り、完成作品を見た来場者の投票で順位が決まるルール

f:id:amano_shintaro:20170528000002j:plain

 

競技中ずっと、マイクを持った実況の人が作品解説や見どころ紹介をしてくれる。軽快な声質で、ジョーク交えながらの実況で、まずこの人のファンになっちゃう

f:id:amano_shintaro:20170527235949j:plain

 

競技者の作業エリアの前にはイベント中に短時間で作った作品がおいてあり、この人はこんな作風という名刺代わりになっていた。この作品はあとでオークション販売される

f:id:amano_shintaro:20170527235948j:plain

f:id:amano_shintaro:20170527235958j:plain

f:id:amano_shintaro:20170527235952j:plain

 

スタッフと書かれた人が、眼光鋭く何かメモしながら歩いていたので、審査員特別賞的なモノがあるのかもしれない

f:id:amano_shintaro:20170527235954j:plain

 

女性の競技参加者も

f:id:amano_shintaro:20170527235951j:plain

 

チェーンソーをいくつも用意して、切る場所によって使い分けをしているみたい

f:id:amano_shintaro:20170528000000j:plain

 

この競技の審査委員長であり、永久世界チャンピオン「ブライアン・ルース」がエキシビジョン的に作品制作

f:id:amano_shintaro:20170527235944j:plain

 

ブライアンは前半の大きく切る行程がめちゃめちゃ速い。大雑把でいいところは瞬く間にこなしていくので、必然的に細部の作業に時間と集中力を注ぐことができるという作業の好循環が生まれていた

f:id:amano_shintaro:20170527235959j:plain

 

ちなみに会場内はすごい爆音と木くずのホコリ。これは街中では出来なそう、山ならではの競技

f:id:amano_shintaro:20170527235953j:plain

 

2日目も初日と同じ2時間作業を進められるので、初日終了の段階で作業の半分が出来ているのが理想

f:id:amano_shintaro:20170528000001j:plain

 

初日の時間いっぱいまでのように木をつなげていた競技者。明日も作り続けたらすごい長さになりそう

f:id:amano_shintaro:20170528000004j:plain

 

後半になると切り落とされた木くずの量がすごいことに

f:id:amano_shintaro:20170527235947j:plain

 

丸太素材を部品分けして組み立てることで、元の丸太より幅のある作品も作れる

f:id:amano_shintaro:20170528000007j:plain

 

真ん中をくりぬく作業をずっと進めていた人が。外の見た目は元のままだから、実際の進捗状況が読めない。これが最終的にどうなるか、とても気になる

f:id:amano_shintaro:20170528000006j:plain

 

 

駐車場に止めてあった車にもイカしたアート作品がついていた

f:id:amano_shintaro:20170527235957j:plain

 

チェーンソー素人が挑む体験コーナー。”見本”がいきなり難しそう

f:id:amano_shintaro:20170527235955j:plain

 

ヒーローは器用

f:id:amano_shintaro:20170527235956j:plain

 

多分”特定の用途”に対してすごく便利な機械が展示されていた。自分は使い方全然わからなかったけど

f:id:amano_shintaro:20170527235950j:plain

 

 

屋内運動場は爆音とホコリが少なめなのでのんびりできる空間になっていた

f:id:amano_shintaro:20170527235943j:plain

 

東栄チキンを使ったフランクフルトを購入。まず白っぽい見た目が特徴あって好き。しっかり肉の味しつつすっきりした脂感でおいしかった

f:id:amano_shintaro:20170527235946j:plain

 

ステージ横では作品のオークションの準備が進んでいた。気になる作品がある人はここで最終チェック

f:id:amano_shintaro:20170528000008j:plain

 

2日目じゃないと競技の完成品を見ることができないので、どっちかいくなら後の方がいいかも。今回は2日目に行けないので、完成作品は東栄町のHPかなにかで確認しようと思う

f:id:amano_shintaro:20170528000005j:plain

 

 

 

【チェーンソーアートつながりの記事】【林業つながりの記事】