写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

”四季折々の景色”に”大雨”も追加OK!『新城市・桜淵公園』

桜淵公園(さくらぶちこうえん)とは

愛知県新城市の名勝「桜淵」のある公園。その名の通り桜の名所で豊川の流れとともに景色を楽しめる。「三河の嵐山」とも言われているらしい

春は桜、ツツジやアジサイ、夏は緑、秋は紅葉とそれぞれの見所のあるこの公園で、あんまり推されていない”大雨の景色”を見に行ってみた

笠岩橋

公園は豊川を挟んだ両側に広がっていてそれを繋ぐのがこの笠岩橋(かさいわばし)

橋から川下の景色。大雨で増水しててすごい迫力

橋から川上の景色。「花月橋」のかかっている小川から濁流が流れ込んでいた

笠岩橋の全体像。暗い景色に真っ赤な色が映える!

花月橋

さっき濁流の見えた方に向かって歩いてみる。こういう遊歩道大好き

上から見た花月橋。細い川だけどゴウゴウ音を立てて激しく流れていて怖め

近くまで行くと意外と傾斜があって渡りにくかった。橋の端っこの方は階段みたいになっている

橋の手すりがひざくらいまでしかないから下をのぞき込むのちょっと勇気がいる

豊川との合流地点。普段なら川べりまで行けるんだろうけど大雨の日は川に近づくの危険すぎる

小川の上流はすぐに滝になっていた。ここも水量が増してるからか轟音がし続けていた

 

各所に広場があって子どもが遊べる遊具も

珍しいデザインの遊具?

こういうところも晴れていればくつろぎスペースになりそう。この日は芝がビショビショどころかヒタヒタだった

広大な広場が大きな水たまりに。これはこれでいい景色ともいえる

まとめ

”四季折々楽しめる場所”だけあって大雨でも十分に楽しめた!

増水した川のギリギリまで行けちゃうのはすごく危ないから注意だけど、遠くから眺める分には安全にダイナミックな景色見られて最高!

さすがに台風レベルの風がある時はダメだけど(そもそも家から出ちゃいけない)、”雨の桜淵”を狙って見に行くのは十分アリだと思うくらいオススメ!