写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

鬼怒川温泉観光の大エース、超一流のB級スポット『東武ワールドスクエア』

ずいぶん前の話。昨年の夏、栃木県の鬼怒川温泉にある『東武ワールドスクエア』に行ってきた

東武ワールドスクエアは世界各所の名建築物のミニチュアが並ぶテーマパーク。ミニチュアと言っても縮尺1/25というそこそこ大きなサイズなので、もともとが”超巨大な建物”なんかがここでは”ほどよく巨大な建物”になって展示されている。手に負える大きさになってる分、不思議なことに本物よりも迫力感じたりする現象が起こる

ディズニーランドのような一般受けはしないかもしれないけれど、独自の方向性に全力投資し続けている超一流のB級スポットだ

 

 

エントランス

入園料は大人2800円子ども1400円という強気な価格設定。全く知らずにここまでくると不安になりかけるかもしれない

でもチケット売り場の建物の内装が高級ホテルっぽいゴージャスさで、すぐに安心できる

 入ったらすぐ楽しそうなエリア。ここにはおみやげ店レストラン映像ホールなんかがある

世界各国のことばで書かれたおみくじ

ざっとした園内マップ

 

現代日本ゾーン

左の山は本物なのでものすごく大きいんだけど、ミニチュア越しに写真撮るとサイズ感が狂ってる気がする

 

『旧帝国ホテル』

このエントランス部分には見覚えがある。たぶん犬山市にある「明治村」に移築されているものなはず

エントランス部分しか知らなかったので、ホテルの全貌はこんな大きかったのかと感動

 

『東京ドーム』

1/25サイズに縮小してもかなり大きい。計算上これを625個並べたら東京ドーム1個分の広さになるのかな

 

『東京スカイツリー』

園内高さランキング1位。縮小しても26mという圧倒的な高さを誇る

 

アメリカゾーン

海に見立てた大きな池が広がり、その中を船が行き交っていた

ニューヨークには行ったことないけど、大阪のUSJで見たことがある景色

 ビル群も巨大

 

プレイカード(1000円)

園内各所にこれを差し込む機械があり、その場その場で音楽やギミックを楽しむことができる。混んでる時ならこれ持ってなくても他の人が動かしてるところに立ち会うことが多く、便乗して観ることも出来てしまう大らかなシステム

 

エジプトゾーン

ピラミッドは高さだけじゃなく横への広さもすごい

巨大建造物にちょこんと佇むヒトたち

 

ヨーロッパゾーン

有名建築がギュッと詰まった華やかなゾーン。これを見てヨーロッパ旅行したつもりになるも良し、どの建造物の実物を見に行くか物色して旅行ブランを立てるも良し

 

『コロッセオ』

ジョジョ第5部の終盤の舞台。頑張って探せばイタリアマフィアの人形がみつかりそう

映画「ローマの休日」の撮影風景も再現

 

『サン・ピエトロ大聖堂』

バチカン市国にある教会。園内4位の広さを誇る広場には多くの人々が集まっていた

ワールドスクエアのミニチュアの人たちは、なんとなくそれぞれストーリーを感じさせる雰囲気があっておもしろい。例えば、柱の奥にいる赤い服を着た男なんかはナンパしようとしてそうだったり

 

『凱旋門』

これはフランスで本物を見たことがある。現物はめちゃくちゃ大きかったイメージあるんだけど、ここにある建物たちと比べると小さい方だった

ということは他の建物の現物はさらにとんでもなく大きいってことか

 

『サグラダ・ファミリア』

建設中の風景をしっかり再現。これって実物の現場がある程度完成してきたら、それに合わせてこっちも作業進めていくのかな

三重にある「志摩スペイン村」にこれとそっくりなつくりの場所があったはず

 

ミニチュアの建物に慣れてきたところで等身大の人形に出会うと、とんでもない巨人に見えてしまう

 

アジアゾーン

『万里の長城』

山の斜面にある広大な展示。手前のジオラマの緑と奥の本物の緑の混在具合がおもしろい

 

『台湾ランタンフェスティバル』

特別展示として台湾のまつりに使われるアート作品が展示されていた。ねぶたみたいなカンジで暗くなったら中が光るのかな

 

日本ゾーン

動物園と遊園地が融合した架空のテーマパークが楽しそうだった。このミニチュアを基に実際にこのテーマパークを作ってもらいたいくらい

いま日本にある中だと和歌山のアドベンチャーワールドがちょっと近いかな

大巨人が木を器用に整えていた

 

マスコットキャラクターのトムがいい具合の存在感

 

 その他の施設

『ウェルカムミュージックモニュメント』

エントランスエリアを抜けたらすぐにある大きなモニュメント。20分おきくらいに開いて音楽を奏でる

 

ヒストリウムシアター

東武ワールドスクエアの歴史や取り組み、特別なミニチュアキャラのガイドや展示物を題材にしたショートストーリームービーなど

とくに「展示物ができるまで」という展示コーナーが、イラストかわいくて分かりやすくて良かった

キャイーンというチョイスがいい!

 

おみやげショップ「メルカド」

テーマパークのグッズから栃木のおみやげまで幅広く販売

このTシャツ、一周回ってかっこいい気がする

 

ラーメンハウス「カーニバル」

普通の味ど真ん中なラーメンを出してくれる。外国人観光客に基本のラーメンを理解してもらうのにぴったり

 

キャラクターショー

マスコットキャラクターのトムマイムお姉さんが歌って踊るステージショー

ショーの後は客席に来てくれてふれあいタイム

 

まとめ

少なくとも一生に一度は行ってほしい唯一無二のテーマパーク。1993年のオープンから今でも展示物が増え続けていて、リピート来園も全然アリ

これからもじゃんじゃん建築物は増えていくはずで目が離せない。自分としてはアメリカのチャーチルダウンズ競馬場を作ってくれると嬉しいかな

日光観光のおまけでここに行くというよりは、ここのおまけで日光観光に行くくらいの心づもりで行ってほしいくらいの超オススメスポット。ぜひぜひ行ってみてください!