写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

『PHEV World 三菱自動車岡崎製作所』(岡崎城下家康公夏まつり同時開催企画)

愛知県岡崎市の三菱自動車岡崎製作所内にある『PHEV World』に行ってみた

ここは一般のお客のくつろぎスペースとして作られた場所

今年の岡崎城下家康公夏まつりと連携していて、通常は平日営業のところをまつり期間中は土日も営業していた

 

 

会場に行くには周りを高い塀に囲まれた工場の敷地に入っていくことになる。この看板を見つけるまでソワソワしてしまった

f:id:amano_shintaro:20170811153747j:plain

 

駐車場1台分ごとに電気スタンドが並んでいた

f:id:amano_shintaro:20170811153746j:plain

 

この施設は本来、車を買う交渉をする場所みたい。1台目の車を買う人は車を持っていないのだから、ここまで車で来られないことになる。なので別の方法でここにくるための交通手段が確保されていた

f:id:amano_shintaro:20170811153745j:plain

 

 

 

《PHEV World》

PHEVとはプラグインハイブリッドエレクトリックビークルの略で、メインは電気で動いてちょっとガソリンも使って走る車のこと。ここにある2つの車がそれだと思う

f:id:amano_shintaro:20170811153730j:plain

 

アウトドア的なグッズが置いてあってくつろぐにはもってこいの空間。あと目玉施設のプラネタリウムがある

f:id:amano_shintaro:20170811153728j:plain

 

コーヒーが無料で飲める

f:id:amano_shintaro:20170811153738j:plain

 

 

「VR夜空ドライブ」

実際に車のシートに乗ってVRゴーグルをつけて楽しむもの。映像は車の中から見た風景

f:id:amano_shintaro:20170811153731j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170811153732j:plain

 

 

「プラネタリウム」

時間ごとにプログラムが決まっていて定員までのお客さんが入って鑑賞できるシステム。予約をしないと見られない演目も

f:id:amano_shintaro:20170811153740j:plain

 

多分「妖怪ウォッチ」の回が人気なはず

f:id:amano_shintaro:20170811153735j:plain

 

プラネタリウムの中はしゃがまないといけないくらいの高さ。横には広いので、みんなで中心に足を向けて放射状に寝転がって観る

f:id:amano_shintaro:20170811153743j:plain

 

上映中

f:id:amano_shintaro:20170811153744j:plain

 

上映後

f:id:amano_shintaro:20170811153741j:plain

 

もともとの利用対象者は、電気自動車の充電の合間や、車の購入者の付き添いの人らしいんだけど、このくつろぎスペースが進化しすぎて、こっち目当ててで来るっていうパターンが生まれてる気がした

2週間に1回くらい個人向けの工場見学会もやっているので、今度はちゃんと予約してそっちも楽しんでみたい!

 

f:id:amano_shintaro:20170811153742j:plain

 

 

 

 【工場つながりの記事】