写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

クレイジージャパンを作り出した民俗学者たち『川崎市・かなまら祭り』

神奈川県の川崎大師駅にある金山神社が開催する「かなまら祭り」に行ってみた

 

この祭は、廃れつつあった性信仰文化を外国の民俗学者が注目し、それが発端となって昭和中期に始められたとのこと。だから最初は一部の好き者外国人のイベントだったとか

 

 

「かなまら」の名の通り金属製の男根神輿

 

一番目立つのは女装クラブエリザベス会館寄贈の「エリザベス神輿」 ここオリジナルのかけ声は「でっかいまら!かなまら!」

 

 

 

エリザベス神輿が駅前を通る時、混雑はピークに

 

 

近くにいいゲームの揃った駄菓子屋を発見。有野課長が来てそう

 

 

 

ジョジョの奇妙な冒険五部のミスタのスタンド「セックスピストルズ」を彷彿とさせる。こんなふうに自分なりの好きな格好をして参加している人がたくさんいた

 

 

祭エリア近くの「川崎大師」には無数の亀が。もともと観光客が多いから、ちょっと外で祭があったくらいではたちはびくともせずに日向ぼっこ

 

 

祭の最後宮司の方が「この祭が毎年つつがなく行われる平和な日本を願う」と言っていたことに感銘。

昨年は震災のため神輿は出されなかった