写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

三軒茶屋&渋谷

三軒茶屋の細い商店街を入っていくと、ひときわ細い道が。

商店街と同じように古い店と新しい店がバラバラにある

 

 

カッコいい内装でありながら教科書を推す地元感が絶妙。

さりげなく立ててある傘が「ポケットチーフ」のよう

 

 

キャロットタワーは本当ににんじん色で、名前の理由はそれ以上でもそれ以下でもないらしい

 

 

そのタワー内で世田谷アートフリマが開催。

世田谷のマスコットの頭が立方体で、逆に潔い印象を受けた。

そして床のクオリティーが圧倒的に高い

 

 

 

 

渋谷の道玄坂から、風俗店がたくさんある方に登って10件くらい通り過ぎた所にひっそりある「名曲喫茶ライオン」

客席は一階と吹き抜けの二階で100席くらいあって広くて薄暗い。

名曲喫茶なのでお客さんは極力静かに音楽を聴いていて、普通の喫茶店とは雰囲気が全然違っている。

 

メインのスピーカーは冷蔵庫くらい大きくて、そこから流れてくる曲は、奥で誰かが実際に演奏しているんじゃないかと思うくらいリアルな音で聞こえる。

一曲終わるごとに間違えて拍手しちゃいそうになる。

 

二階席はほとんどの席がスピーカーに向いていて列車風。

ちょうどホルストの「惑星」シリーズが流れたので銀河鉄道気分を味わえた。

 

あとコーヒーがものすごく美味しくて、砂糖入れる前から何となくあまい感じが特徴的でおもわずゴクゴク飲んでしまった。

コーヒーには詳しくないから基準がブレてるかもだけど、少なくとも自分の中では一番のコーヒー。(二番がベローチェ水道橋店で三番がマクドナルド四谷店になっちゃうくらいの「基礎コーヒー力」という事をご参考に。)

 

 ライオンの丁寧なホームページ→http://lion.main.jp