写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

あの名作アニメの舞台が近所にやってきた!「海上自衛隊砕氷艦『しらせ』一般公開 in 蒲郡」

蒲郡に『しらせ』が初寄港!

2022年9月23日24日に愛知県蒲郡市に砕氷船「しらせ」が初めて寄港して一般公開イベントが行われた。事前予約なしの入場無料で、しらせの見学と合わせてグッズ販売や地元海鮮市場の飲食テントもあり多くの人で賑わっていた

※ちなみに名古屋港にも知らせがいたような気がしたから調べたらあっちのは「南極観測船ふじ」でナンバーは5001だった。ということは5002もどこかにいるはず

 

乗船

細めの橋を渡って乗船

高所恐怖症の人は少し頑張らないといけない

自分は高さはそこそこ大丈夫だけど”この溝”が怖くて仕方ない

 

船内風景

船内順路のあらゆるでっばりが写真のように養生されていて、イベントでの安全意識の高さ感じた

ヘリ等の格納庫。かなり広いのでメインのイベントスペースになっていた

南極の岩は触り放題

南極の氷も触り放題

奥まった場所は暗いのでプロジェクター上映もできていた

この船だけでも結構な大きさなので「しらせ」の巨大さをより感じられる

途中、上への階段が狭くなるポイントでかなりの渋滞が起こっていた。上に行かなくていい場合は係の人にいえばショートカットが可能。(この先も結構混んでいたのでショートカットもありだと思う)

何となく自衛隊っぽいアイテム。目覚まし的に使いそうなイメージだけど、本当の使い方は知らない

船内で一番カッコいいと感じた場所

南極に強い理容師がいるのか、自衛隊員の誰かが理容師免許をとるのか

普通の乗員の船室。二人部屋なのかな、結構広くて快適そう

 

外観

赤いコーンまでは船に近づいてOK

後ろから見た方が機能詰まってる感あって好きかも

 

イベントエリア

埠頭に並ぶテント

自衛隊の物販は雑貨中心のテントと、服を中心としたテントの2つがあった

自衛隊の車両が間近に。これも南極で活躍するのかな?

 

まとめ

「しらせ」と言えば何といってもあの超名作アニメ「宇宙よりも遠い場所」の舞台になった船。自分はこれまでお台場「南極観測船宗谷」や名古屋港「ふじ」を見たことはあったけど、現役で活躍している船に乗るのは特に感慨深かった。また見学で回っていたのがお昼時だったので船内に給食っぽいいい匂いがしていて、それも”現役感”あって良かった!

この後はまた南極に向かうとのこと。今度いつ日本で公開されるのか分からないけど、もしみなさんの近くの港に寄港するようならぜひオススメしたい良いイベントだった!

 

おまけ

近くでやっていた別のイベント「竹島ガーデンピクニック」の写真を見直していたら、たまたま「しらせ」が写っていることに気がついた

この日泊まった「三河湾ヒルズホテル」からも「しらせ」が見えた

翌日25日に再び会場に行ってみたところキレイに何もいなくなっていた