写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ノドグロ料理とラーメンが同列で出てくる名店『松月』

知り合いからのオススメ情報で、愛知県蒲郡市にある食堂『松月』に行ってみた

 

 

店を正面から見るとこんな感じ。「松月」という文字がなんともいえない控えめな感じで好き

駐車場は写真左の一方通行の道を入ったところ

f:id:amano_shintaro:20171214033603j:plain

 

専用駐車場はお店の裏にあってちょっと迷うかも。それぞれの駐車スペースの割り振り方が数字じゃなくアルファベットなのが特徴的

f:id:amano_shintaro:20171214033539j:plain

f:id:amano_shintaro:20171214033544j:plain

 

となりの駐車場の車止めはガンダムっぽかった

f:id:amano_shintaro:20171214033549j:plain

 

 

 

お店の入口も主張しない感じで素敵

f:id:amano_shintaro:20171214033607j:plain

 

店内は”キレイな定食屋”って雰囲気で、プレッシャーなくて居心地よかった

この時は平日のオープンすぐですんなり入れたけど、ピークタイムだと1時間待つ場合もあるらしい

f:id:amano_shintaro:20171214033533j:plain

 

ミックスフライ定食(日替わり)1350円

漁港が近いからか素材が良くて、エビとイカのプリッとした食感がおいしかった

そんなことよりカニが付いてきたことにびっくりしたけども

f:id:amano_shintaro:20171214033616j:plain

 

カニを食べる用の器具のデザインがかっこよかった。強く挟んで殻を割るアイテムなはず。正式な使い方は謎

f:id:amano_shintaro:20171214033612j:plain

 

小さめのカニは難易度が高いみたい。うまく身を引っ張り出せなかったとこは、とりあえずバリバリに割って食べた結果、不格好な食べ後になってしまった

常連さんならもっとスマートに食べられるのかな

f:id:amano_shintaro:20171214033630j:plain

 

 まとめ

 魚料理に強い店らしく、メニューにはノドグロ、タケノコメバル、ヤスナ?、ワガ?なんていう珍しそうな魚の名前があった

あとラーメン、カレー、かつ丼などなどノーマルすぎるメニューもあって、この魚料理のセンスをもってしてどんなノーマルメニューを作るのか気になった。次回はこっち系をたのんでみようかな

メジャー路線、マイナー路線どちらも並ぶオススメの店!

 

 

 

ちなみに向かい側にはレストラン『サンカイ』がある料理屋激戦区

バス停の名前が「サンカイ前」となっていることからわかるように、老舗中の老舗。こちらもいつか行ってみたい!

f:id:amano_shintaro:20171214033559j:plain

 

 

 

【形原つながりの記事】