写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

たくさんの手がダムに付いている『木瀬ダム』&森のトンネル『県道13号線』

豊田市と多治見市をつなぐ県道13号線を走っていると通りかかるこの『木瀬ダム』

いつもは入口見逃して気がついたら通り過ぎちゃうんだけど、今回は通り過ぎたのをひき返して寄ってみた

 

 

場所としては愛知県豊田市の北の端にある

道を入っていくと広めの駐車場があって、ダム見学がしやすいようになっていた

f:id:amano_shintaro:20171109205518j:plain

 

ダム全景

f:id:amano_shintaro:20171109211324j:plain

 

情報が書いてあるプレート。絶妙に読み取りにくい

f:id:amano_shintaro:20171109205517j:plain

 

 

ダムの上は道になっていて歩けるつくり

f:id:amano_shintaro:20171109205514j:plain

 

関係者だけが通れる”ダム下まで行く道”が、美しい

f:id:amano_shintaro:20171109205512j:plain

 

ダムの上の湖は「しらさぎ湖」

f:id:amano_shintaro:20171109205511j:plain

 

 ダムの道の先はすぐ山に突き当たって行き止まり。だけど山の中に道らしき場所を発見、プロ用か?

f:id:amano_shintaro:20171109205516j:plain

 

 

しらさぎ湖を上がっていったところは大きな広場になっていた

f:id:amano_shintaro:20171109205519j:plain

 

そしてさらに上流には、またダムらしきものが

f:id:amano_shintaro:20171109205520j:plain

 

自分たち、凄く信用されてる気がする

f:id:amano_shintaro:20171109205522j:plain

 

「白川砂防ダム」と左上に書いてあった。これより上に行く道はないみたいだった、冒険終わり

f:id:amano_shintaro:20171109205521j:plain

 

 

 

「県道13号線」

木瀬ダム付近の道。ここは豊田から瀬戸に通じる重要な道なはずなのに、やけに”うっそう”としていて両側から木々が迫ってきている

f:id:amano_shintaro:20171109205524j:plain

 

道のすぐ近くがこんな状態に

f:id:amano_shintaro:20171109205523j:plain

 

木のトンネルを抜ける感覚が気持ちいい

以前、冬に通った時は何とも思わなかったから、夏から秋にかけての”生い茂った状態”を走るのがオススメ!

f:id:amano_shintaro:20171109205525j:plain

 

 

 

【豊田市つながりの記事】