写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

世界にはこれより大きいものがあるのだろうか『日本一万華鏡』

滋賀県長浜市の黒壁スクエア内にある「フリーマーケットガーデン」にいってみた

 

商店街にここに入る横道があり、そこから奥に入っていく構造

f:id:amano_shintaro:20170216204442j:plain

 

ガーデン内は、例えるならバーベキュー場っぽい雰囲気。ずっと続く細長い道の左右に、寂れた感じの小屋が並ぶ

閉まってる店もあれば、とびきりオシャレな洋菓子もある。お土産屋なのかマッサージ店なのか分からないあやしいルックスの店もある

f:id:amano_shintaro:20170216204447j:plain

 

 

このガーデンの最も奥にあるのが”巨大な万華鏡”看板には「日本一・竪型万華鏡」とある

f:id:amano_shintaro:20170216204446j:plain

 

下には自分で回せるハンドルがあり、連動して上に万華鏡の光が見える仕組み

f:id:amano_shintaro:20170216204443j:plain

 

室内式であればこれより大きい万華鏡を、どこかのB級スポットで見たことがあるような気がしなくもない。単体の装置が直立しているというのがここのすごいところかなあ

「日本一」と書いてあるくらいだから、世界には日本のモノなんかよりもっとすごいのがあるのかと思ってググってみたらたしかにあった

”世界一の巨大万華鏡は「伊豆」にある”とのこと

f:id:amano_shintaro:20170216204444j:plain

 

 

f:id:amano_shintaro:20170216204445j:plain

 

 

 

【黒壁スクエアつながりの記事】