写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ファイナルファンタジー系魔法の体験『名古屋市科学館』

愛知県名古屋市の栄にある「名古屋市科学館」に行ってみた

 常設展のみだと入場料400円、プラネタリウムを観るならさらに400円。しっかり見ると一日中いても時間足りなくなるボリュームなので、超お得な値段設定

 

 

それぞれのロッカーが元素記号で場所ふりしてあった。ダームスタチウムが一番強そう

 

 

○常設展エリア

この渦巻きがだんだん早くなっていき、最後は9mの高さの竜巻になる。「エアロ」くらいの威力か

 

「放電ラボ」電気スパークはピカチュウ12匹分の電圧との事。サンダラくらいの威力はありそう

 

「ヒトの体についての展示」には、ヒトの形をした模型に対して、分かりやすすぎてツラい表現が・・・

 

 

 

○特別展エリア「恐竜・化石研究所」

別途料金が必要な特別展ではこの日、恐竜がテーマの展示をやっていた

 

恐竜の骨格天井の骨格がマッチしていてカッコよかった

 

アルマジロの祖先のしっぽ部分。今のアルマジロのしっぽもこんな感じなんだろうか?今度動物園でしっかり観察してみよう

 

骨格に合わせて絵が描かれていて、影と本体が逆転しているみたい

 

マンモスの毛。まんま残りすぎててなんか怖い

 

これが恐竜の卵

パズルうまい人なら、かけらの向きとか間違っててもだいたいで卵型にできそう


発掘作業はすごく楽しそう。こどもの食いつきがすごいから遠慮しちゃうけど本当は大人もやりたいはず

 

 

 

 

 ○実は常設展にも恐竜の化石はある・・・

科学館常設展エリアの方にも立派な恐竜の化石が展示されていた。こっちで見られるとなると少し特別展のありがたみがうすれるような・・・

 

 

 

【ファイナルファンタジーつながりの記事】

 【恐竜つながりの記事】