写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

かつてのB級スポット王者のいま『紫峰人形美術館』

愛知県高浜市の吉浜人形本店内にある「紫峰人形美術館」に行ってみた

 

以前は建物一つがまるまる美術館になっていたけど2012年にその建物は解体され、隣接していた本館の6階部分に展示物の一部が移設されたみたい

 

もともとトップクラスのB級スポットだったので、規模縮小した現在でもそんじょそこらのB級スポットには負けてないクオリティ

 

1階部分はちゃんとした季節人形の販売エリアで、6階のみが美術館エリア。2フロア+和室2部屋が展示スペースで、等身大の人形の展示が映えていた

 

一人だけ向きがちがうだけで、ぐっと生きてる感が出てくる

 

以前にあったカラクリ系のジオラマがなくなっていたのは残念。必要以上に美しい造形の人形たちが、キイキイきしみながら動くさまは壮大なスケールを感じた。復活できるものならしてほしいところ

 

今あるジオラマ「江戸時代の粋な風俗」を再現したもの

 

たくさんの部屋にそれぞれ物語がある

 

和室エリアにさりげなく等身大の人形が。この見せ方は緊張感あって感心した

 

かつては「五色園」「ファンタジー館」「紫峰人形美術館」愛知三大B級スポットだったと思う

その中で「ファンタジー館」は2010年に閉館してしまい、その構図は崩れてしまったが2014年にまさかの大復活劇を演じてくれた

いろいろと難しいことが多そうなので無理は言えないが「紫峰人形美術館」にもちょっとだけ期待したい、ちょっとだけ

 

 

 

【愛知B級スポットつながりの記事】