写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

豊田の廃校で行われる文化祭『HYBRID BUNKASAI』に参加します!

 9月15日16日22日23日 10時~17時に愛知県豊田市の旧豊田東高校で開催されるイベント「Recasthing Weeks『HYBRID BUNKASAI』」に写真展で出展します!

今回は愛知環状線シリーズをまとめたものと、ゲームブックおそらチャレンジャーを展示予定

 

下見風景

豊田市美術館の裏山に当たる場所にある廃校が会場。新豊田駅から十数分くらい歩くと元正門があるんだけど、今は地味な坂道なだけだから注意して探さないとうっかり通り過ぎそう

 

豊田東高校は女子高として2007年まで運営されていて、卒業生には芸能人の鈴木咲(ドラクエ10の番組で見て以来好き!)がいる。校舎は普通に建ってるんだけど、耐震の関係でこの中は使えないらしい

 

地面の草は手入れされてるけど、木はワイルドさを増している

 

焼却炉がそのまま残っていて、いつ燃やしたのか分からないゴミが入っていた

 

手入れされてない通路はホラーな雰囲気

 

部室エリアはダメージが目立つ

部室の壁は時代を感じるラクガキだらけ

 

運動場はほどよく手入れされていて気持ちの良い広さ。この奥に豊田市美術館があるはず

 

名前の標識がある謎の山

 

ライブなどが行われる武道館

 

以前に同じ企画者でライブイベント『On Stage! On High School』を行っている場所で、ステージそのまま残っていた

 

謎の山の山頂から撮影した全体像はこんな感じ

 

 

準備風景

武道館の様子。当日は靴を脱いでそのまま座れるように入念に清掃。埃だらけだった床がピカピカに

 

展示系やワークショップ系がそれぞれの部屋を使う部室エリア。自分はこの棟の1階の左と真ん中の2部屋で展示

 

それぞれの部屋が3m×3mくらいの広さ

 

真ん中の方の扉の鍵が壊れてて開かなくなっていたので、鍵の部分をできるだけスマートにぶっ壊した

 

ブロックの線に合わせれば写真が揃うから、定規を使わなくていい分いつもより楽に貼れた。程よく落書きも見えててなかなかの雰囲気

愛知環状線シリーズ『トヨタクエスト』ブース

 

フォトゲームブック『おそらチャレンジャー』ブース

おそらチャレンジャー

おそらチャレンジャー

 

 

まとめ

出展参加者が35組いて、ライブから展示までなんでもアリのイベントで本当に文化祭みたいなノリ。その割に出展のガチ度が高くて不思議なバランスになっている感じがする。通常時は入れない廃校自体にも雰囲気あって面白いので、ぜひせひ来てみてもらいたいイベント!