写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

永久保証の私だから『早田カメラのエキザクタvarexⅡa』

CSのフジテレビONEでやっていた「ばら・す」という番組を鑑賞

今回はライカM3を分解する内容で、早田カメラ早田さんが作業していた

 

この早田さんというのは自分の持ってるカメラ「エキザクタ」を買ったとこの人で、カメラ整備の名人中の名人といわれている 

M3がすごい事は知っていたけど、実際にばらしてるトコ見ると部品多すぎ設計美しすぎで感心し通した

以前、早田カメラに行った時に話してもらった「M3のシャッター音の素晴らしさについて」を番組内でも話していた

その時に聞かせてもらった、最高に整備されたM3のシャッター音は「舞い降りてきた羽根が地面に触れる瞬間の効果音」って感じで「音」というかなんというか「感触」に近い感じのモノだった

 

 自分の使ってるエキザクタは作りがシンプルらしいので、壊れても部品ごと作れるから絶対に修理できると早田さんは言っていた。冗談ではなく「無期限保証のシール」がカメラ内側に貼ってあって安心

ちなみに、このエキザクタのシャッター音はギロチンを彷彿させる思い切りの良い「ヂャィ!!」という大きな音がして、これはこれでM3とは別の気持ち良さがある

 

 

 

【カメラつながりの記事】