写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

桜と雪が混在する世界、フォトゲームブック『よりどりホワイト』をYoutubeにアップ!

2021年5月分のYoutube動画を投稿しました!(3月と4月はリアル写真展の影響でお休み)

動画ごとに選択肢を選んでいくフォトゲームブック作品で、いままでで一番分かりやすい構造になっています。このシリーズを作り始めてかなり経ちますが、今回やっと【入門編】として紹介できそうな作品に仕上がりました!

 

『よりどりホワイト』

【写真作品】フォトゲームブック『よりどりホワイト』(ロケ地・山梨県富士吉田市)

あらすじ

春に大雪が降るという珍しさもあって外を歩いてみることにした主人公。しかし早々に雪を見飽きてしまい、今度は<雪以外の白いモノ>が見たくなった。それを探すためいろいろな場所を歩き回るのだが……

 

解説

出展情報

カメラ雑誌に掲載しようと作っていたものの、フォトゲームブック企画が途中で終わってしまいずっと宙ぶらりんになっていたこの作品。それを今回のYoutube発表に向けて大幅に手直しして完成したのがこの『よりどりホワイト』です

 

撮影地

関東地方に記録的に遅い雪が降った2010年4月17日に山梨県富士吉田市で撮影

平地ではもう桜は散ってしまっていたけれど、標高の高い富士吉田では桜が満開状態だったため桜と雪の競演が見られました

とはいえ季節は春真っ只中。正午には晴れて気温が上昇、午後にはみるみる雪が消失していきました

 

作品の構造

今回は分岐先のストーリーが重ならないシンプルな構造です。分岐ごとにそれぞれの独立したストーリーが進むので、全ての選択肢に進むと9つものエンディングに辿り着きます

あとちょっとネタバレっぽくなりますが、最初の方の写真は青、緑がかったトーンにして、だんだん色をナチュラル寄りにしていってます。こうすることで、エンディングで”不思議な世界を抜け出した”という開放感というかゲームクリア感が出てるはず

 

改良点

ゲームを進めていく感覚に近づけるため過去の作品より大幅にテンポアップ。文字送りのスピードを上げて、余白の間隔も最小限に抑えました

加えて、作品冒頭のフォトゲームブック説明文にファミコンRPG風の効果音をつけることでゲームらしさを演出

(※ボツ改善点 ー 文章が頭に入ってきやすくなるかと思って「音声読み上げソフト」を使ってテスト動画まで作ってみましたが、雰囲気が合わなくなる気がしてやめました)

 

さいごに

前々から「春あたりに出そう」と思っていた作品がやっと発表できて大満足です。

では次回、6月1日投稿に向けてまた頑張ります!