写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

絶叫マシンを避けても、結局やられてしまった『ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)』

大阪府大阪市にある『ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)』 ここは言わずと知れた日本屈指のテーマパーク・・・なんだけど、自分は今回が初めてだったからどんなところかの情報はほとんどないまま行ってみた

大阪駅から電車で十数分と、街の中心地から近いところにあってアクセス抜群。ユニバーサルシティ駅を降りるとすぐにUSJ

入場券はあらかじめ用意していて、通常7900円のところを日本生命(ニッセイ)に入ってる特典で6千円台くらいで購入 ※なんで6千円台と曖昧なのかというと、チケットをお願いした担当の方が値引き金額の端数をサービスしてくれたっぽいから。担当との関係性とか一回で買う枚数によってサービス度合いが違いそう

 

 

USJにいくまでの100mくらいの道にある飲食中心のショッピングモールが『ユニバーサルシティウォーク』

ディズニーランドで言うところのイクスピアリレゴランドで言うところのメイカーズピアみたいなところ

ユニバーサルシティウォークの風景

 

 USJのオープン時間は9時。それより前にやっている店はそんなに多くないみたいだった。だいたいのお土産屋が10時くらいにオープンしてきて、レストラン系は11時のオープンといった感じ

というわけで、この時はチェーン系のファストフード店しかやってなかったので、サンマルクで軽く朝食をとってみた

ユニバーサルスタジオジャパンに行く前の朝食をサンマルクで

 

ダウンタウンがおいしいといっていた『551』という肉まん屋さんを発見。ここは10時からのオープンなので開店直後に購入してさらに腹ごしらえ

全店共通かは知らないけど、最小ロットが2つな事に戸惑った

USJの前にある豚まんの551

特別特徴のある味付けというわけではなく「肉まん」として王道を行く美味しさだった。食べてから、美味しさに対して価格が安すぎると感じた

ダウンタウン松本人志がオススメしていた豚まん

 

 

 

□USJ入ってすぐエリア

”天井的なもの”の大きさにまず感動。テーマパーク来たなぁって実感がわいてくる

USJユニバーサルスタジオジャパンのエントランス

 

□アメリカの街並みのあるエリア

一見入れそうで実際には入れない建物が多い感じが、プレステ2のゲームの世界っぽくておもしろい

USJにあるニューヨークの町並み

USJの手形にはベッキーの名前も

 

 園内には大きな池が。この池の周りは比較的静かでベンチも用意されているから、ノンビリするなら池を目指せばいい

USJでのんびりできる休憩スポット

 

 

□ジュラシックパークエリア

車に乗ってジュラシックパークを巡るアトラクションがメンテナンス期間だった。これは次回来たとき必ず乗りたい!

USJのジュラシックパークはメンテナンス中だった

 

映画「ジュラシックパーク」に出てくる車。劇中ではもっと埃っぽい感じだった。このまま放っていけばそのうちそれに近づいていくはず

ジュラシックパークに出てくるフォードエクスプローラーXLT

ユニバーサルスタジオジャパンのジュラシックパークエリアにいる恐竜

 

 

□ジョーズエリア

ここで写真を撮るための行列が出来ていた

USJで最も人気のある写真撮影スポット

 

ジョーズのアトラクションに乗るまでの待機場所は、他のところ以上にオブジェにこだわりを感じた

USJのジョーズエリアのオブジェ

 

こういう感じのところを船で通って途中でジョーズに襲われるのがアトラクションの内容

自分が乗った時の経験からいうと、オススメの座り位置は船の左側の真ん中あたり。ここに座ると真冬でも容赦なくビショビショにされる。とても冷たかった

USJのジョーズの乗船場付近の風景

 

 

□ワンダーランドエリア

子供向きのかわいい雰囲気のアトラクションが多いエリア

USJの子供向けアトラクションワンダーランド

USJにもキティーちゃん

 

子供向きのはずなのに、めちゃくちゃ怖そうなジェットコースターが。雰囲気に騙されて乗っちゃう子どもがいそうで心配

USJのジェットコースター子供向け

 

自分くらいの怖がりになると、このクラスの絶叫マシンがギリギリ乗れるか乗れないかの瀬戸際。まあ乗れないかな

USJのスヌーピーアトラクション

 

こういう平和なアトラクションが好き

USJでアヒル隊長を流せる噴水

USJの子ども遊具エリア

 

 

□ミニオンズエリア

これがUSJで”ナンバーワンに酔う”といわれているミニオンズのアトラクションのあるエリア。酔うものが多いUSJの中でのナンバーワンは、もはや日本一なんじゃないかと思う

ゲートの前で元気そうにしてる人は”これから乗る人”で、ぐったりしてる人は”今乗ってきた人”と見分けられるんじゃないかってくらい、しっかり酔える

アトラクションの内容は、最初かなり長い説明を立って聞いて体力削った後に、狭い車に乗車して、上向いたり下向いたりするスピーディーな映像と、それに合わせて起こる揺れに耐えるというもの

USJのミニオンズパーク付近の風景

 

□モンスターハンターの像

期間限定のアトラクション。モンハンはやったことないけど、このオブジェはかっこよかった

USJのモンハンモンスターハンターのオブジェ

 

お土産屋の前になぜか人だかり。みんな手に持っている何かを見ていたから、多分園内を謎解きするような企画の参加者なはず。名探偵コナンのアトラクションを見かけたからそれかも?

USJの名探偵コナンイベント

 

ウッドペッカーのグッズをやっと発見。ナガシマスパーランドのマスコットキャラクターだったから小さいとき大好きだった記憶がある。いつの間にかこっちのマスコットになってた

USJのマスコットウッドペッカー

 

 

 □ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

フランケンや狼男などおなじみのモンスターが歌って踊るショー。進行役のモンスターが関西弁で、そっちの話術も必見

USJのユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー

 

園内にはアナログなゲームのテントがいくつもあった。だいたいは、玉をどっかに当てるか入れることで景品がもらえるモノ。その中でもこのゲームは投球技術と運のバランスが良くて、一番楽しそうだった

USJにある景品もらえる系ゲーム

 

 

□フィネガンズ・バー&グリル

アイリッシュパブ風のレストランで休憩。この『グリーンビール』はミント風味のビールでさわやかテイスト。中京競馬場で飲める「スズカボール」に見た目がそっくりでちょっとホームシックになりかけた

USJレストランのフィネガンズ・バー&グリルのグリーンビール

 

□オニオンブロッサム

数少ないUSJ情報の中で、どうしても食べてみたかった料理。一つの玉ねぎをうまいことやったらこれになるらしい

USJの目玉料理オニオンブロッサム

もともとオニオンリング好きだから、味は完全に好み。驚いたのはその食べやすさで、一本つまんで引っ張るとすぽっと抜ける。これはぜひ自分でも作ってみたい!

USJでぜひ食べたい料理

 

 

□ハリーポッターエリア

森に車があったからとっさに「千と千尋の神隠し」だと思ってしまった。今度本腰入れてハリーポッターの全作品見てみようと誓った

USJのハリーポッターエリアを千と千尋の神隠しと勘違い

 

映画の世界に入ったという感覚があってすごく楽しい場所。ここは建物のほとんどに入ることができる。さっきまでのプレステ2の感じから一気に進化した

USJのハリーポッターゾーンホグワーツの町並み

USJのハリーポッターエリアでは杖を購入可能

 

ハリーポッター学園景色

 

USJイベントホグワーツマジカルナイトウインターマジック

ハリーポッターに登場する汽車

 

他のエリアも夜の雰囲気は昼とは一味違う

USJの夜景イルミネーション

USJの夜景イルミネーションストリート

ユニバーサルスタジオジャパンの夜景イルミネーション

 

 

ゲートを出て帰ろうとしたら、大きなモニュメントの前に記念撮影の人だかりができていた。このモニュメントは回転していて、写真に見えている「UNIVERSAL」の文字の反対側の文字も「UNIVERSAL」だった

ユニバーサルスタジオジャパンで最後の記念撮影スポット

 

 

夜の『ユニバーサルシティウォーク』

飲食店は大繁盛。行列のあるところばかりですぐには入れなそうだった。広場では大道芸をやっていて、USJを出てもまだまだ楽しませてくれる

夜のユニバーサルシティウォークは大道芸天国

 

まとめ

他のテーマパークに比べて、アトラクションは映像系のものが多いと思う。最初のへんはまあいいんだけど、ショーでもムービーでもライドでも3D映像を毎回毎回観てるとさすがに脳に疲れがくる

あんまり酔わない方だと思っていた自分でも、沢山楽しんだ後半には真下を向いた映像を見ると気持ち悪くなるようになっていた。多分、実際に体にかかる重力と映像を見て感じる重力がズレると酔いが起こるんだと思う

参考までに自分の場合を言っておくと、ミニオンズハリーポッタースパイダーマンの順で酔いがきつかったので注意(今でも不意にミニオンズのイラストを見るとちょっとクラクラする)

 

今回は良くも悪くもいろんな経験ができて良かった

次回来るときは映像アトラクションは避けて、今回メンテナンスなどでやってなかったアトラクションに乗りつつ、園内をブラブラ歩いて雰囲気楽しむことが主目的になるかな

 

 

 

【キャラクターつながりの記事】yummyart.shintaro-amano.com