写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

脇役が明るすぎる『三河一色大提灯』

愛知県西尾市の三河一色諏訪神社で行われる「三河一色大提灯まつり」に行ってみた

普段は小さな町にこの日は人がたくさん。神社の近くには小さな商店街があって、そのお店の前で売っている食べ物と、まつりの屋台で売ってるものの値段があまりに違ってておもしろい

 

狛犬がオシャレ

 

高さ6〜10mの提灯が12基ならんでいた。ヒトが入れる大きさ

 

日中はをのぞける。夜はろうそくが入る

 

これはまだろうそく入ってない状態

 

 

 からあげの準備量がすごい

 

細い道にも屋台が出て神社の外も賑やか

 

歴史を感じる電話番号の書き方

 

 

まちなかで紙芝居公演も

 

 

神社では祭りの行事が進行していく。これは大提灯大ろうそくを入れる行事。各提灯ごとに運び方がちがっていて、担いだりみこしみたいのに乗せたりつり下げたりさまざまで個性がある

 

 

これがろうそくついた状態……あんまり変わってないような。提灯の光を見てみたいから、周りの光を一時でいいから全部消してみてほしかったな

 

 

一色の近所つながりの記事

ろうそくの祭つながりの記事