写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

日本三大七夕まつりのひとつ!街をあげた超大規模な『安城七夕まつり』

「仙台」「平塚」と並ぶ、愛知県安城市の『安城七夕祭り』に行ってみた

この祭は1954年に企画されたもので、第一回が大成功を収めたことから毎年行われるようになった。祭の規模は拡大し続けていて、今では安城駅を中心とした道という道が七夕会場となっている。竹飾りのあるストリートとして日本一の長さで、短冊の数も日本一といわれている

余談だけど、うわさによると愛知県一宮市の七夕まつりも「日本三大七夕まつり」のひとつらしい。なぜか「日本四大七夕まつり」というわけにはいかないのが難しいところ

 

 

七夕まつりエリアの端っこにある「安城神社」もこの日は七夕風に装飾されていた

 

「チョコレートかき氷」
かき氷の屋台で購入。練乳抜きのチョコレートソースだけで作ってもらった。柔らかい食感のチョコバーみたいで最高に美味しい!これはオススメ!

 

 安城神社の像。プレステ初期のキャラクターっぽくて好き

 

 

 

 

安城駅を中心として放射状にまつりエリアが伸びている

エリアの末端でも特別な出し物をやっていて、移動の流れの中でお客さんがうまく全体を巡れるような工夫がされていた

 

端っこまでびっしり”たなばた”している

 

 

 駅前商業地区を突き抜けて古い商店街の方までまつりの道が続く。脇道が趣き深い

 

 

 喫煙エリアがやけにスタイリッシュ

 

 

 

すごくおいしいからあげを出す揚げ物屋さんの店頭にいたヒト。ちゃんとからあげレビューもしたいから、再度訪れてこのモデルがいるかも確認したい

 

 名古屋発祥の「てりまき」
とにかく鶏肉の焼き方が豪快で良い

 めちゃくちゃ濃い味!好き!

 

 

 シロップを自分でかけれるかき氷屋。近未来感ありあり

 

「鯖串やき」
鯖の良さを保ちつつすっきりした味。文句なくおいしい!今回は塩味を食べたから、次回は味噌味と醤油味狙いだな

 

 

日が落ちても飾り屋台の光で明るいストリート

 

 

 

 平和なスポンサー看板の前でハードなロックをやってたりする

 

 

 

 街中の壁に「ベイマックス上映」
こういうとこで自分の作品のスライドショーやってみたい

 

日本三大七夕まつり愛知県安城七夕まつり

 

 

 ちょっとひょうきんなお化け屋敷。これならあんまり怖くないかも……と思わせて気軽に入らせようとしてる節がみえみえ。騙されない!

 

西尾の祭でも見たお化け屋敷。こちらはめちゃめちゃ怖そうな外見だから安心してスルーできる。とても良心的

 

 

 

 駅前直通の最も大きい通りはどこまでいっても屋台が続く。果てまで行ってやろうと思ってがんばったら、自動車が走る道に当たった
やっとここが”さいはて”かと思ったら、その道路の向こうにまた屋台群が続いていた。心がバキバキに折れたのでさいはて探しは諦めて引き返した

 

日本三大七夕まつり愛知県安城七夕まつり

 

 

【安城市つながりの記事】