写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

コロナ延期も乗り越えて、豊橋アートイベント「sebone」で写真作品『シンシロクエスト』を発表!

とよはし都市型アートイベント「sebone」

2021年12月11日&12日に愛知県豊橋市で「第18回とよはし都市型アートイベントsebone」が開催。2020年はコロナで中止、今年も9月開催だったものが延期されて12月に無事開催されることになった

自分は2015年から毎年参加。今回は「cafe & gateaux knohd(ノード)」の壁面を使って展示をする

写真作品『シンシロクエスト』

このブログでシリーズ化して記事にしていた新城市の写真を使っての写真展

本編としてノード店内の壁面に28枚を展示、それに加えて屋外の店の外壁にキャッチー写真9枚を展示する構成

店内の写真はテーブルで食事しているお客さんと目線が重ならないように170㎝以上の高さに設置。上段写真の上辺は266㎝とかなりの高さ。そのため写真とタイトルのサイズを通常の倍にして見にくくならないように工夫した

作品抜粋

『強風』

『あっちへお行き』

『配慮』

『拡声器』

まとめ

今回は9月にやる予定だったから撮影やタイトル付けなどはその時点でほぼ完成していた。なので展示まで余裕があるはずだった

でも延期した時期が12月4日~25日と豊田での展示とまる被りになったため間でそちらの制作が入って、こちらのプリントやパネル貼りなどの仕上げ作業でいろいろバタバタに。また制作日と搬入日の期間がかなり空いたため搬入手順をすっかり忘れて搬入当日にちょっと混乱

色々イレギュラーはあったけどやっとここまでにこぎつけられたのでまずは一安心。開催日には気軽に楽しんでもらえるような展示になったと思うので、お近くの方はぜひ見ていってもらいたいです!

あと遠くの方にはいつか別のカタチで公開できるようにします、こうご期待!