写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

世界を隔てるドア一枚『ハッピーホワイトデー in tatumi』

愛知県岡崎市の竜美丘会館ホールで開催のイベント「ハッピーホワイトデーin tatumi」に行ってみた

tatumiじゃなくてtatsumiなんじゃないかと思ったりしたけど、チラシにはこう書いてあったのでこだわりがあるのかも

 

会場はホールのアリーナ部分がメイン会場で、エントランス付近が飲食ブース。愛知県のお店中心に31店舗が集まっていた

f:id:amano_shintaro:20170309151422j:plain

 

お客さんは女性率が圧倒的に高かった

サブタイトルに「がんばるあなたへご褒美の1日」とあったんだけど、"あなた"っていうのが"夫や彼氏"のことじゃなくて、"女性"に向けたメッセージだったみたい。お店側からお客さんへのホワイトデープレゼントな意味合い

バレンタインデーの時は女性客が対象で、バレンタインに贈るものを選ぶイベントが多いから、てっきりホワイトデーイベント男性客が集まるものだと勘違いしてた

f:id:amano_shintaro:20170309151423j:plain

 

お菓子、アクセサリー、インテリアなんかの体験ブースが目立った

f:id:amano_shintaro:20170309151424j:plain

 

始めて聞く名前のお菓子「カヌレ」

いまだに「マカロン」の正体も掴めてないのにいろいろ波が来てるなあ。「スフレ」っていうのも具体的に何かはよく分かってない。「ザッハトルテ」は名前だけ好き

f:id:amano_shintaro:20170309151430j:plain

 

 

 

「カヌレ」と同じくらい初耳な「クロメ」

f:id:amano_shintaro:20170309151427j:plain

 

 「クロメたこ焼き」を食べてみた(クロメというのは岩に着く海藻らしい)

クロメ自体は酢を入れてないもずく酢みたいな味

それにからんでいるソースちょっとした磯風味くらいなんだけど、たこ焼き全体の味付けはしっかり塩系だった

「クロメ」と「具のタコ」が海つながりで共鳴し合ってて主張が激しく、衣部分のトロトロ感とマヨネーズの風味を圧倒していた

例えると「新入社員4人でファミレスに行ったらタコオクロメコが同郷だとわかって意気投合して盛り上がってしまい、コロモマヨミが必死に話にくらいついていってる」って感じ

f:id:amano_shintaro:20170309151429j:plain

 

 

 

ロビーから川の方へ抜けられる階段スペースがかっこよい

f:id:amano_shintaro:20170309151432j:plain

 

ここの早咲きの河津桜は来週くらいに満開になりそう

f:id:amano_shintaro:20170309151426j:plain

 

川の方から会場に入ろうとすると

ドアの向こうに異世界がある風で心地いい

f:id:amano_shintaro:20170309151431j:plain

 

 

 

【河津桜つながりの記事】