写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

愛知三大B級スポット『竹島ファンタジー館』

愛知県蒲郡市にある伝説のB級スポット『竹島ファンタジー館』に行ってみた

ここは2010年に一度は閉館したけど、2014年に復活を果たした奇跡の観光スポット

 

 

以前は貝殻を使ったオブジェを巡るものだった

しかしリニューアル後は大幅にパワーアップ。新たにアニメーションでのストーリー要素が追加

 

めちゃくちゃしっかりしたアニメが展開。”二人のキャラが伝説の卵を探す”というストーリー


貝殻作品の昭和なB級感と、ハイクオリティーなアニメのA級感がうまくマッチしている

 

 

”昔からあったオブジェ”を、何とかしてアニメのストーリーに組み込んでいた

つじつまを合わせるような”パズル的な制作”が垣間見えて面白い

 

たまにストーリーに組み込まれていないオブジェも

 

伝説の盾っぽいものがあったり

 

アニメストーリーで語られていない部分を自分たちの想像で補完するのも楽しい
ファミコン時代のRPGみたいな感覚で

 

光のトンネルを完備

こういうB級施設としてのおさえるとこおさえてる

 

通ると口から煙出すビックリ要素。おさえるとこおさえてる

 

 


終盤に現れる竜宮城への立派な門

 

金の橋から宴の様子を見ることができる

 

 

ストーリー最後となるアニメーション

ここまでに起こったトンデモ設定のつじつまを合わせるような話になっていて面白い
エンドロールにオリジナル曲なんかもあって、完全にB級スポットを超えている!(かといってA級スポットかといわれると違うのがまたいい)



 

アニメエンディング後の空間は迫力重視。2階分の高さの壁全体に貝のアートが

 

 

 

 

 

ゴールはお土産コーナーに繋がっている

 

 さっきのアニメのキャラが立体に

 

独自の進化を遂げたファンタジー館。オススメ中のオススメスポットなので、ぜひぜひ行ってみてもらいたい!

 

  

 

 【蒲郡つながりの記事】