写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

ビッグスリーに名を連ねる『羽村市動物公園』

東京都羽村市にある『羽村市動物公園』に行ってみた

これだけ電車が発達してる東京なのに駅から歩いて20分もかかる場所にある動物園。まわりを住宅地に囲まれていて、”観光向けの動物園”というより”地元のための公園に動物がいる”って感じ

とはいえ、そんじょそこらの都市の動物園よりはるかに広くて動物も多いんだから、さすが東京

 

この動物園で注目の動物はシマハイエナ

ハイエナといっても、よくイメージされる凶悪な顔のブチハイエナとは違って、ほとんどイヌな顔しててすごくカワイイ。日本では3か所でしか飼育されていなくて、他は富士サファリパーク東山動植物園。そんなビックネームに肩を並べるのがこの羽村市動物公園なのだ

羽村市動物園のオススメ動物シマハイエナ

 

 

モルモットの待機所

ふれあいタイムは決まっているので、それ以外の自由時間はこんな感じでゴロゴロしてる

羽村市動物園のふれあいモルモット待機所

 

豚の鼻型をスタンプして判別する企画かな?子どもたちのスタンプに対する熱意は尋常じゃないから、鼻がすりむけてしまって痛そう

羽村市動物園ブタ鼻スタンプ

 

キバなんかよりもヒゲが一番の武器

羽村市動物園のカバのオブジェ

 

トラカンガルーの赤ちゃんは結託している様子。見慣れない侵入者を同じ目つきで見ている

 

横田基地が近いとあって、アメリカ軍の飛行機が真上を低めに飛んでいる。動物園内の子どもたちは大きな飛行機が見られて喜んでいた

羽村市動物園から見える横田基地の飛行機

 

 

 

 

 

【ハイエナつながりの記事】