写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

昭和レトロなお菓子とオモチャが巨大化⁉『セブンパーク・アリオ柏』

千葉県柏市にある巨大ショッピング施設『セブンパーク・アリオ柏』に行ってみた

ここはセブンイレブンはイトーヨーカドーをやっているセブン&アイ・ホールディングスのグループが運営するショッピングモール。敷地が広く、洗練されたオシャレなショップに加えて、広大なゲームセンター映画館、さらに運動場クラスの広場バーベキュー場まである

そしてなんといってもここの目玉はショッピングモール内の吹き抜け空間にある『巨大なオブジェ』たち! 

 

○アリオ柏の外観

バスから観たアリオ。横幅だけじゃなく奥行もあってかなりの大きさ

セブンパーク アリオ柏 バス

 

入口のオブジェがわんぱくな感じ

エントランス アリオ柏 オブジェ

 

 ○アリオ柏内の吹き抜け空間「ビッグ・ワンダー」

ここ名物?の”巨大なものシリーズ”が乱立!

お菓子 おもちゃ 巨大化

 

重すぎて駒が動かせないチェス

不思議の国のアリス 巨大チェス 柏市

 

ダルマ落としに成功すると2階が1階になる仕組み

巨大ダルマ落とし アリオ柏 ショッピングモール

 

これの”金のエンゼル”が出たら”おもちゃの缶詰”どころか”おもちゃのドラム缶”がもらえそう

チョコボール 金のエンゼル 巨大化

 

妙にリアルな素材感。大きめなクッションくらいのサイズ

コアラのマーチ アリオ柏 セブンパーク

アリオ柏 ミスタードーナツ ビッグワンダー

 

オブジェの中の階段をのぼって、高いところから全体を見下ろすことも出来る

アリオ柏 見晴台 大きな本

 

ヒトと比較すると大きさ分かりやすいはず

ビッグワンダー 巨大ラテアート こびと

 

「火垂るの墓」で有名な「サクマ式ドロップス」これだけ大きければ、なくなることはなかったかもしれない

サクマ式ドロップス 火垂るの墓 節子

 

急におもちゃのロボットが光りだしたりする。きっかけは謎

ロボット こいつ動くぞ ブリキのおもちゃ

 

すごく高いところから見下ろすとこんな感じ

都会のオアシス アリオ柏 セーブポイント

 

駄菓子170点入り アマゾンジャンボ駄菓子ボックス

駄菓子170点入り アマゾンジャンボ駄菓子ボックス

 

 

 ・アリオ柏のベランダ部分からの景色

外には大きな広場が。野外イベントなんかをやりやすそうなスペース。奥の方に見える岩山のあたりでバーベキューができるらしい

アリオ柏 イベントスペース バーベキュー場

 

お目当てのイベントが終わっていた・・・「タイトーステーション」

「タイトーレトロゲーム展」という、1970年代くらいのアーケードゲームがやれるイベントが行われた場所。この時はすでに期間が終わってしまっていて、通常モードに戻っていた

アリオ柏 タイトーレトロゲーム展 タイトーステーション

 

3面の窓に映像が映るデラックスな「電車でGO!!」があった。こういうレトロ気味なゲームでも、ちゃんと進化してるんだなあ

電車でGO 電車でゴー 最新

 

このスペースにレトロゲームが並んでいたらしい。この時は体験型の謎解きゲームがやっていた

アリオ柏 タイトーステーション 脱出ゲーム

 

○イルミネーション

昼間は”わんぱく”だった入口のオブジェが”ドリーミー”な雰囲気に

アリオ柏 イルミネーション 夜景

 

まとめ

下調べが甘くてタイトーレトロゲーム展を逃してしまったのは残念だったけど、巨大オブジェを堪能できたから満足!

建物全体がアーチを描くようにゆったり曲がっているので、直線的なつくりのショッピングモールよりも”散歩してる感”があった。特に買い物する気なく歩いていたのに、ついついいろいろなところに目がいってしまったのは、そのあたりに理由があったのかもしれない。ノンビリ方向にうまく作られたショッピングモールだと感じた

 

イルミネーション 夜景 アリオ柏

 

【ショッピング施設つながりの記事】