写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

サイ脱走!『上野動物公園』

東京都台東区の上野動物園で年に一回行われる「動物が脱走した場合の訓練」を見に行ってみた

 

 

今回は地震発生で写真の左の塀が壊れてサイが脱走するという演習。ただ園長さんは「実際には地震でここは崩れない」的な事を後で話していた

 

上野動物園のサイ脱走訓練

 

ちゃんとサイの大きさのハリボテが園内を歩き、お客さんは本当に全員避難する

上野動物園の猛獣脱走訓練

 

サイは視力が低いというから、突進してきたらこの白色の網は見えずに突っ切られるのでは?というのが近視の人間の体感意見

上野動物園の避難訓練2012

 

捕獲後は子どもが近づいてもおとなしい。ただ急所を狙った場合はさすがに怒るかも

 

 

 

 

 【災害つながりの記事】