写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

文化と競技の普及と発展『闘犬見学』

埼玉県加須市の広場で行われた「闘犬大会」に行ってみた

激しい感じは予想していたけど、想像以上に細かいルールが決まっていて、競技として十分観戦できた

 

闘犬には相撲みたいに番付が決まっていて、同じクラスの相手と1つの大会で1回闘う。”逃げたり鳴き声あげた方が負け”なので、すんなり終わるときはすんなり終わるし、両方とも闘志が尽きなければ壮絶な戦いになったりする

 

観戦については、が出るからダメな人はダメだと思う

けど犬にとっては激しめのスポーツしてるくらいに見えるし、飼い主たちは愛情持って接してるのが伝わってくるので、人間同士がやる”格闘技”してるくらいの感覚で見ることはできそう

安全に競技を進行するための細かいルールや規定を作った全国区の運営団体があるので、こちらのサイトを見ると闘犬のことが理解できるはず↓

NPO法人 全土佐犬友好連合会 HP」

分からないことがあったり、闘犬大会が見たかったらメールを送っとくと色々と教えてくれると思う

※この記事書いた2010年の時は観光寄りの見物客は少なそうだったので、めちゃくちゃ丁寧に大会場所やルールを教えてもらえた。当時より今の方が見物希望メールが多くなっているようなら、もうちょっと要点だけを教えてもらうカタチになるかも

 

 

 

【格闘技つながりの記事