写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

豪雨に見舞われて飛行機が来ない⁉『富士山静岡空港』

静岡県の島田市と牧之原市の間にある『静岡空港』に行ってみた

ここは愛称として『富士山静岡空港』という名前がついているわりに、富士山頂までの距離は80㎞と遠い。この80㎞がどれだけ遠いかというと、東京から富士山までくらい

 

 

 ○空港までの道のり

車で向かう途中には、静岡らしく茶畑の風景が広がっていた

 

道中には「welcome JAPAN」の文字が。この場所はまだ空港まで遠い。多分静岡空港から近隣の鉄道駅へ向かうバスの経路なんだろうな

富士山静岡空港のウェルカムボード的花壇

 

この日は年に数度あるかないかのとんでもない豪雨。視界は十数メートルくらいしかなく、その先はまっ白で何も見えない

豪雨で視界ゼロな静岡空港

 

 

 ○静岡空港の外観

大雨が一瞬弱まったところを見計らって突入

富士山静岡空港の外観

 

駐車場側に大きな屋根の広場があって、そこを通って行けたので少し楽できた。このカラーコーンは、入場整理のためのものなのか、勝手に自動車を停められないようにするためのものなのか

富士山静岡空港の駐車場広場

 

小さめな空港なので、入り口も大空港に比べると控えめ

富士山静岡空港のエントランス(入口)

 

ここで飛んでいるのは日本の両端に行く便と、中国韓国に行く便がメイン

富士山静岡空港の就航航空会社

 

 

○1階エリア

・チェックインカウンター

大雨で飛行機が着陸できず、大幅なダイヤの乱れが発生していた

富士山静岡空港のチェックインカウンター受付

 

・到着口

ふらっと入ってしまいそうなくらい自然な作りで地味

富士山静岡空港の国内線到着口

 

・ヤマザキYショップ

定番のコンビニ商品に並んで、旅行グッズお土産なんかが売っていた

富士山静岡空港にあるコンビニエンスストアヤマザキYショップ

 

 

○2階フロア

富士山静岡空港の内装

 

 

・Tabi Cha fe (タビチャフェ)

喫茶と旅情報を発信するスペース。この日は欠航のお客さんが多かったからか満員状態だった

富士山静岡空港のタビチャフェ喫茶店

 

冷茶セットが魅力的。「お茶のみ」というフレーズがダブルミーニングで好き

富士山静岡空港のカフェメニュー

 

 

広めの待合室にあったイスがナイスデザイン

富士山静岡空港にある待合室ベンチ

 

 

・パソコン利用コーナー

すごく時間ある時ならここからブログ更新できるかな。10分100円だから普段よりも素早く文章書けそう

富士山静岡空港のパソコン利用

 

・無料充電コーナー

普通のコンセントとUSB端子が両方あって便利そう

富士山静岡空港にある無料充電USB

 

 

・お土産屋f-air(エフ・エアー)

静岡中のお土産がだいたい買える大きなお土産屋

富士山静岡空港のお土産コーナー

 

 「おさかなサラミ味」見るからにキレイな魚で作ったサラミみたいな逸品。買って帰って家で食べたところ、濃厚な魚肉かまぼこという感じだった。自分はもっと魚肉っぽいの想像してたからちょっとサッパリしすぎで拍子抜けしたけど、”かまぼこ好き”の人には相当ウケがいいと予想

おさかなサラミ味

 

「ご飯にのせるぎょうざ」ちょっと何言ってるのか謎な説明文。次回見かけたら買ってみようかな

ご飯にのせるぎょうざ

 

「にゃんかっぷふじえた」パッケージ見ただけで手に取ってしまう素敵なデザイン。サッカーボールの蛇足感もなんか許せる

にゃんかっぷふじえだ

 

 

 ○3階エリア

工事中のところがあったので、まだまだ何かの施設が増設されるのかも

富士山静岡空港の工事中部分

 

 

・沼津魚がし鮨フードコート

同じ静岡県とはいえ沼津とはかなり遠い位置関係。この沼津魚がし鮨グループは静岡県全土に40店舗以上展開し、シンガポールにも店があるほどの企業

富士山静岡空港にあるフードコート沼津魚がし鮨

 

注文して机に座ると、前の人がペットボトル忘れていった・・・かと思いきやお店のものだった

 

「静岡バーグのロコモコ丼」

静岡牛”葵”銘柄豚”浜名湖育ち”を合わせて作ったハンバーグがメインのロコモコ。肉の味がしっかりする系で食べ応え十分

静岡バーグのロコモコ

 

「月曜日限定メニューの1000円セット(数量限定)」

魚の新鮮さが際立った本格的なお寿司を1000円という超お得な価格で食べられるセット。歯ごたえが絶妙で一つ一つのネタの満足度が高い。ぜひ月曜日を狙って行ってほしいおすすめの料理(もしかしたらほかの曜日もスゴイの出るのかもしれないけど)

富士山静岡空港の食事限定メニュー寿司

 

このフードコートの窓からしか見られない景色もある

富士山静岡空港のタラップ

 

 

・展望デッキ

滑走路を見渡せる場所なんだけど、この時は飛行機の離着陸は見られなかった

富士山静岡空港の展望デッキ大雨バージョン

 

視界がない上に風も強い状態。結局いくつかの便は着陸できず小牧空港に向かって行ったとのこと

富士山静岡空港の滑走路

 

 

・フライトシミュレーター

展望デッキを眺めながらフライトゲームができる。もしこのゲームで墜落するところを見たら、このあと実際に飛行機に乗るのが怖くなりそう

富士山静岡空港のフライトシミュレーターゲーム

 

まとめ

静岡中部の中心都市静岡市と東部の中心都市浜松市の間にあるアクセス的に中途半端な空港。この空港の旅客数は80ちょっとある空港の中で41位とのこと(2014年調べ) 飛行機の利用者は近隣の人に限られてそうだけど、遠くの地域の人が観光地として寄る楽しみ方ができるスポットではあった

そして、ここを調べてる途中で分かった日本国内80か所の空港にも行ってみたくなった

 

 

 

◎おまけ

 帰り道にあったコンビニに寄ったところ、えらいことになっていた

コンビニエンスストアが豪雨で洪水状態

豪雨で洪水状態のコンビニエンスストア

 

 

 

 

 【大雨つながりの記事】

yummyart.shintaro-amano.com