写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

キャンプ用品をプチDIY『木製四段ラック』を白く塗装してみた

 デイキャンプとかバーベキュー用に『4段ラック』をアマゾンで買ってみた

で、だいたい想像通りのモノが手元に届いたものの”色合い”がちょっとイメージじゃなかったので、自分で”白”に塗りなおしてみることに

 

【買ったのはこの4段ラック↓】

キャンパーズコレクション 4段ラック A4R-01

キャンパーズコレクション 4段ラック A4R-01

 

 

 

〇作業開始

折りたたんだ状態だとコンパクトになる優れもの

バーベキューグッズのDIY塗装

 

ビスで繋がった木の枠面の部分で引っ掛けて止めているだけなので、道具全く使わずほぼワンタッチで立たせることができる

バーベキューグッズ木製四段ラック

 

 

たまたま家にペンキパレットみたいなものがあったので使ってみた

DIYに使う水性ペンキとハケ

 

組み立て式だから、色々な形状に変えて色を塗っていかないと塗り残し部分が出てしまう

とりあえずこの変身途中の状態で塗り始めてみた

DIY塗装の塗り始め

 

2回塗り前提でやっていくので、1回目の塗りはムラを気にせず気楽に塗っていった

ペンキでの塗装の下地塗り

 

普通に塗っているとネジの部分に色がつかないので、ペンキを薄めて流し込んでみた

初心者DIY塗装

ネジ山のペンキ塗装

 

一回目の塗り終了

この時点で予定よりだいぶ時間がかかってしまい3時間が経過。日が落ちる前に作業を中断して翌日に続きをやることに

DIYペンキ塗りの初日終了

 

 

〇2日目

1日経ってペンキが渇くと、昨日は気にならなかった部分が表れてきた。今度は丁寧に2度塗りを実行

ペンキ塗装二日目

 

よく見たらムラどころか、塗り忘れを発見

DIYペンキ塗装仕上げ作業

 

完全に真っ平らで真っ白にするというよりは、塗りのタッチや下地の木の感じが残った出来栄え

これはこれで頑張った感があっていいはず

レトロ感を出すペンキ塗装

 

全部塗り終わって乾くのを待つ時の達成感!

 

早くこれ使いたい!

 

バーべーキュー&キャンプ用ホワイト4段ラックDIY

 

 

 

【ペンキつながりの記事】