写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

東京ギャンブル場グルメ探索『平和島競艇場』

東京都大田区にある『平和島競艇場』に行ってみた

 

 

敷地への入口ゲートが立派で、入る前からテンションが上がる演出

平和島競艇場 東京 入場ゲート

 

入場料は100円。競艇場はどこも同じなのかな

ボートレース平和島 入口 入場料

 

撮影許可をもらう。競艇場は撮影が許可制のところが多いみたい。ちなみに競馬はだいたいどこでも撮影OKで、競輪はだいたいどこでも撮影ダメらしい

許可をもらうための「ファン相談室」はかなり地味な見た目で、地味な場所にあった

平和島競艇場 ファン相談室 撮影許可

 

これを腕に付けるのが撮影者の印

平和島競艇場 撮影許可証 腕章

 

 

コースに出てみると”向こう側”の都会っぷりに驚いた。デカいマンションがガンガン建っててめちゃくちゃ近い

平和島競艇場 ボートレース平和島 都会のど真ん中

 

このあたりのほとんどのマンションから競艇を見ることができそう

平和島競艇場 ボートレース平和島 レース風景

 

運河を使ったコースだから、一応これも”東京湾の水”といっていいはず

平和島競艇場 東京湾 きれいな水質

 

ボートレース平和島 光の反射 水面

 

スタンドの3階からコースを見るとこんな感じ

平和島競艇場 ゴール地点 漁船

 

 

ベンチが”連なる前提のつくり”をしていてスタイリッシュ。座り心地はイマイチだった

ボートレース平和島 ベンチ スタイリッシュ

 

首を右にかしげたくなる入口

平和島競艇場 おもしろトイレ 東京

 

ギャンブル依存症を自分で申告することが出来るなら、それはもうギャンブル依存症ではないような気もする

平和島競艇場 ギャンブル依存症 サービスセンター

 

この日はなにもやってなかったイベントステージ

平和島競艇場 イベントステージ ボートレース平和島

 

 

 

ここから本題の”ギャンブル場グルメ”を探索

 

「かちふね亭」

平和島競艇場 グルメ ボートレース平和島

 

びっくり餃子

自分は手が大きいので分かりにくいかもしれないけど、実際はかなりの大きさ

中に肉がびっしり入っていて”大きな餃子”というよりは”小さなハンバーグに餃子の皮つけたもの”といった方が近いかも

平和島競艇場 ギャンブル飯 びっくり餃子

 

 

 

『壱号艇』

平和島競艇場 ギャンブル飯 B級グルメ

 

つくね

そんなにつくね好きではないけど”名物”って書いてあったからためしに頼んだら、ものすごくおいしかった

スガキヤとかそういう系のラーメンのカンジがほんの少しだけきて、奥深いところに鮮烈に何かが輝いているような味

平和島競艇で一番のオススメ料理!

平和島競艇場 つくね 名物料理

 

 

 

「おおこし」

ボートレース平和島 メニュー豊富 ギャンブル飯

 

モツ煮込み

牛のさまざまなモツを煮込んだもので、部位ごとにいろいろな食感、味が楽しめる一杯。自分の大好きな”フワ”らしきものも入っていて大満足

モツ煮込み 平和島競艇場 フワ

 

食べてないけどおいしそうだったので撮影。あと用意されてるカラシの量が凄い

イカゲソ 平和島競艇場 カラシ料理

 

 

 

「ベイサイド」 

平和島競艇場 飲食店 東京

 

お好み焼き串

外側にちょっと”揚げ感”があった。中はふんわりでほのかな甘さ。おいしくする工夫がちゃん結果に結びついている感覚があった

B級グルメ 平和島競艇場 お好み焼き

 

平和島名物「ペラ丼」

チャーシューをプロペラに見立ててるボリュームありそうな料理。次回来たら食べたい一杯

平和島競艇場 名物丼 ご当地どんぶり

 

 

 

「吉野家」

どこにでもある普通の吉野家があった。多分価格も一緒。ここに入るのは、この競艇場のグルメを一通り食べた”余裕のある人”なんじゃないかな

平和島競艇場 吉野家 ギャンブルめし

 

 

 

ドリンクコーナー

何の変哲もない・・・かと思いきや、コップの取り出し口が赤く光っていてオシャレだった

ドリンクコーナー 平和島競艇場 無料

 

ボートレース平和島 平和島競艇場 湯茶コーナー

 

まとめ

”名物的な料理”が充実。食事のためだけにここに入っても問題ないくらいオススメのグルメスポットだった

ただこの競艇場は東京という都市部にあるからか、警備員がかなり狭い間隔で目を光らせていて、なんだか”ものものしい”感じがした

まあその辺は”治安を守ってくれてる”ってことで、気にしなければ大丈夫なはず

 

平和島競艇場 外観 裏側

 

 

 

【B級グルメつながりの記事】