写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

最小限の機材で最大限がんばる『ビア缶チキン』

今回は、火おこし実験を試しつつ『ビア缶チキン』を作ってみた

 

◎火おこしパート

前回”豆炭”に直接火をつけるのは大変だったから、まずは木炭に火をつけて、それから豆炭に広げていく作戦でいってみた

下から「着火剤、木炭、豆炭」と層を作ってほっといてみたところ、木炭へ着火が不十分で立ち消えしてしまった

木炭に火をつけるためには、空気の通り道を作らないといけないみたい

火おこし バーベキュー 失敗

 

一旦豆炭をどけて、まずは木炭にしっかり火をつけることにした

写真のようにすれば簡単に火がつくので、ある程度火が回るのを確認してから徐々に豆炭を上に積んでいく

火おこし 木炭 豆炭

 

中の木炭が真っ赤になったので、改めて豆炭を全投入。今回はしっかり火が回ったので一安心。見た目が黒いうちは匂いが悪いので、火が回って全部真っ白になるまで待機

火起こし コツ 豆炭

 

 

◎下ごしらえパート

今回は業務系のスーパーで冷凍の丸鳥を買ってみた。1.2キロで600円っていう破格すぎる価格。どこ産だったかは忘れた

バーベキュー 丸鳥 解凍

 

常温で解凍した後、水で洗浄

バーベキュー 鳥の丸焼き レシピ

 

味がつきやすいようにフォークで穴あけ

バーベキュー 鳥の丸焼き 下ごしらえ

 

マジックソルトを全面に揉みこむ(※この時は加減が分からなかったから写真くらいの量だけど、もっとしっかりつけた方があとあとおいしくなりそう)

レシピ ビア缶チキン 下ごしらえ

 

その後オリーブオイルを揉みこむ

レシピ ビア缶チキン BBQ

 

 

◎加熱パート

今回も家の縁側でのんびり調理。こんな感じの場所↓

縁側バーベキュー 庭 バーベキュー場

 

3分の1くらい残した缶ビールを「ビア缶チキンスタンド」にセット。このスタンドはキャプテンスタッグのもので500円くらいで買ったヤツ

ビア缶チキンスタンド SWEN バーベキューグッズ

 

バランスよく立つように出来るだけ奥までさすのが大事。この作業はやや苦労した

ビア缶チキン トリの丸焼き BBQ

 

炭に直接触れてしまわないように下にアルミホイルを巻く

ビア缶チキン アルミホイル レシピ

 

目いっぱい熱そうな炭を選んで、ぐるりと囲むように配置

鶏の丸焼き バーベキュー レシピ

 

前回、炭が消えることが分かったので、蓋をずらして横からも空気を入れることにした

そのおかげで火が消えることはなくなった。温度も心配していたほどは下がらず、ちゃんと一定の熱をキープしてくれていた

この機材に関しては”このやり方”が一番良さそう

ビア缶チキン 温度 レシピ

 

30分経過でこの状態。ちょっと炭を足してみた

ビア缶チキン バーベキュー BBQ

 

オリーブオイルを追加で塗布してまた蓋をした

ビア缶チキン オリーブオイル 鳥の丸焼き

 

1時間経過。熱調整用に予備で加熱している炭の方で、ウインナーを焼いてみた

バーベキュー 時間活用 待ち時間

 

こちらも超激安のウインナーが、そこそこおいしくなった

激安ウインナー バーベキュー BBQ

 

2時間経過で完成!

完成 ビア缶チキン バーベキュー

 

 

◎解体パート

 外側が冷えてても中は熱いのでから抜くのにひと苦労

完成 ビア缶チキン 鳥の丸焼き

 

盛り付け ビア缶チキン 鳥の丸焼き

 

”ケンタッキーフライドチキンのそれぞれのピース”をイメージして解体すると、割とスムーズにやれる

コツ 解体 鳥の丸焼

 

ササミ胸肉手羽モモの肉、あとはにそれぞれ分けてみた

ビア缶チキン 部位 分解

 

食べてみた感じ、まあまあおいしいかなってくらい。さすがに激安&外国産&冷凍の鶏肉は、たとえバーベキュー調理したとしても”とんでもなくおいしい!”というレベルにするのは難しいのかもしれない

今度作るときは、安いなりにもうちょっと丸焼きに適した鶏肉を使ってみようと思った

 

ビア缶チキン 鳥の丸焼き ドラム

 

 

 

 【チキンつながりの記事】