写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

おいしいサラダ作りをするなら”種”から『アボカド成長記』

アボカドが大好きなので、自分で作れないか調べてみた。するとそれほど難しくなさそうなことが書いてあったので、栽培してみることにした

 

 

2016年5月

スーパーで買ってきたアボカドを食べて種を取り出した。しっかり洗った後コップに水をため、水面半分にかかるようにセットして「水栽培」をしてみた

f:id:amano_shintaro:20171201203653j:plain

 

こちらはそのまま地植えしたもの

f:id:amano_shintaro:20171201203641j:plain

 

 

2016年8月

ほどほどに育ったところで大きな鉢に植え替えた

右が水栽培したもので、左が地植えしたもの

f:id:amano_shintaro:20171201203657j:plain

 

育ち方が違うのが、苗の栽培方法のせいなのか、種の種類の違いなのかは謎

f:id:amano_shintaro:20171201203714j:plain

 

 

2017年1月

手前から、水栽培から作った背の高いものを「A」地植えのものを「B」と名付ける

一番奥のものは2016年の9月くらいに芽が出てきた後発の苗。これは「C」ということにした

この写真を撮った時は雪が降っていたので一旦屋根のある場所に避難させた。その後、葉っぱが落ちて枝だけになったけど、春にはまた葉が復活した

f:id:amano_shintaro:20171201203722j:plain

 

 

2017年8月

気温が上がるにつれてグングン茎がのび葉がついた。葉が重なっている部分は間引きしつつ成長を待つ

配置はよく入れ替えていて、写真だと奥が「A」で手前が「B」

f:id:amano_shintaro:20171201203727j:plain

「C」もこの夏にしっかり葉がついた

f:id:amano_shintaro:20171201203732j:plain

 

 

 2017年12月

手前から「A」「B」「C」

「A」横に伸びる茎が生えてきたので、3本仕立てに剪定

「B」かなり下の方で茎が横に出たのでカットしたらちょっとくの字に曲がってしまった

「C」一番小さいもののまっすぐに成長中

f:id:amano_shintaro:20171205235618j:plain

 

「A」の茎は直径1cm以上に成長

f:id:amano_shintaro:20171205235631j:plain

 

「B」「C」の茎。「B」の方が背は高いけど「C」の方が茎が立派

f:id:amano_shintaro:20171205235638j:plain

 

「A」のてっぺん部分。これ以上、上に伸びないように170㎝くらいで真上に伸びる茎をカット

f:id:amano_shintaro:20171205235703j:plain

 

「B」「C」はまだ1mくらいなので葉の剪定のみ

f:id:amano_shintaro:20171205235642j:plain

 

まとめ

これから冬なので、一旦成長は止まり葉が落ちていくはず。まだまだ枯れる危険はあるけど、春以降にも順調に育っていきそうならこれから定期的に撮影していこうかな

 

 

 

 【野菜つながりの記事】yummyart.shintaro-amano.com