写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

人形を作る人形を作る人(ひと)『リトルワールド(中編)』

f:id:amano_shintaro:20170530210253j:plain

 

『アフリカの家』 建物をまっすぐ揃える発想はせず、何となくいい感じの向きに配置。冒険心をくすぐられる家

f:id:amano_shintaro:20170530210250j:plain

 

こども服がかわいすぎる

f:id:amano_shintaro:20170530210251j:plain

 

アフリカのゲーム。よく読めば分かるかなってくらいの説明書があって、始めてしまえばすぐに遊べるようになるルール。必要な道具もくぼみだけだから、どこでも簡単にできる

f:id:amano_shintaro:20170530210252j:plain

 

『ンデベレ族の家』 アフリカの人みんなが壁にかっこいい模様を描いているわけじゃなく、ごくごく限られた地域に住むンデベレ族だけがこれをやる。っていっても、多分ちょっとと大きな親戚集まりくらいの規模だと思う。最初に天才的なデザインセンス持った人が戯れに塗ったのを、家族が面白がってマネしていったのがいつの間にか風習になったという流れっぽい。村の変わり者も、それを極めれば海を渡って評価されるんだなあ

f:id:amano_shintaro:20170530210254j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170530210257j:plain

 

寝室はさすがに単色。しかしめちゃくちゃ気になる人形が

f:id:amano_shintaro:20170530210256j:plain

 

この厚みがちょうどかわいい感じで、とても好き

f:id:amano_shintaro:20170530210258j:plain

 

 

『タンザニアの家』の修繕工事。現代日本の足場をガッチリ組んで作業していた。これは現地のやり方じゃなくていいのだろうか?

f:id:amano_shintaro:20170530210300j:plain

 

『テント村』 世界のいろいろなテントが集まっている。攻殻機動隊に出てきたロボットのようなかっこいい形のテントも展示

f:id:amano_shintaro:20170530210302j:plain

 

いい具合の出来の動物たち

f:id:amano_shintaro:20170530210303j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170530210304j:plain

 

ドラクエの砂漠のバザーのイメージ

f:id:amano_shintaro:20170530210305j:plain

 

外には実物の動物も。「うごき」の強調の仕方が意味ありげ

f:id:amano_shintaro:20170530210306j:plain

 

ここまではっきり危険と言われる家畜は珍しい

f:id:amano_shintaro:20170530210307j:plain

 

 

『イタリア・アルベロベッロの家』 ついつい口に出したくなる名前

f:id:amano_shintaro:20170530210308j:plain

 

『ハトの小屋』と書いてあり「食用のハトを飼う」と説明書きがある。それってつまりこれ自体が『ハトの罠』ってことじゃあないんだろうか

f:id:amano_shintaro:20170530210309j:plain

 

世界の肉フェスタのメニュー『サルティンボッカ』 ラム肉を生ハムで巻いてから焼いたというローマの料理。まずラム肉があんまり新鮮じゃないのかマトン肉レベルでソファー臭かった。で、生ハムで巻いてそれを焼いたんだったら、完成品は何ハムなんだという疑問が頭をぐるぐるした

f:id:amano_shintaro:20170530210311j:plain

 

『牡蠣のコロッケ』 牛乳成分なしなのにトロトロしてて、牡蠣の味がめちゃめちゃ強い。ご飯欲しくなるくらい濃厚でコロッケとしては小粒なのに満足度が高い。こっちはおすすめ

f:id:amano_shintaro:20170530210312j:plain

 

 

『フランスの家』 シャツ干してるだけでフランスの雰囲気出てる

f:id:amano_shintaro:20170530210316j:plain

 

右側の緑の物体が暖炉で、この隙間は老人や子どもが暖をとる専用の場所らしい。隅っこが好きなんだなあ

f:id:amano_shintaro:20170530210317j:plain

 

 

『ドイツの家』

f:id:amano_shintaro:20170530210318j:plain

 

人形を作っている人形

f:id:amano_shintaro:20170530210319j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170530210320j:plain

 

祭のビール樽を山ほど積んだ馬車の展示。たぶん馬4頭くらいでひくタイプ

f:id:amano_shintaro:20170530210322j:plain

 

 各国の家では、それぞれその国の衣装を着て写真撮影が出来る(有料)。ほんのひとときその世界の住人になれる

f:id:amano_shintaro:20170530210325j:plain

 

f:id:amano_shintaro:20170530210321j:plain

 

 

 後編へつづく↓ヨーロッパつながりの記事↓