写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

「この石の重さは35億トン」とか言ってもらわないとボケたのか判断できないよ『団吉くんまつり』

岡崎市の石工団地で行われている「団吉くんまつり」に行ってきた

 

 

メイン会場にはステージ、飲食店ブース、クラフト商品ブースがあり、その周囲の石屋さんでは石製品の即売や独自の出し物があったりする

f:id:amano_shintaro:20170423015208j:plain

 

掲示板に各会社の出し物が貼り出されていた。このやり方、学園祭っぽくてすごく好き

f:id:amano_shintaro:20170423015154j:plain

 

翌日に行われる「大きな石を真っ二つに割るイベント」をピーアールする「団吉くん」 彼にとっては他人事でない気がしなくもない

f:id:amano_shintaro:20170423015155j:plain

 

 

時間ごとに色々なステージが展開。ちょうど出てたのは「家族バンド クランプ」

「こども二人いれば家族だけでバンド組めちゃうのかあ」と感心していたところ、どうやらこの日都合でこれなかった子どもがあと3人いたらしい。バンド組む以前にまず5人きょうだいがすごいって話

f:id:amano_shintaro:20170423015222j:plain

 

 

 

狛犬の相場を知らない

f:id:amano_shintaro:20170423015157j:plain

 

溢れ出る躍動感を考えたらこの値段も妥当か

f:id:amano_shintaro:20170423015159j:plain

 

ゾウは撮る派なので

f:id:amano_shintaro:20170423015207j:plain

 

0の数を見て自分の目が悪くなったのかと思った。桁が二つ違う気がする

f:id:amano_shintaro:20170423015156j:plain

 

悪だくみ風

f:id:amano_shintaro:20170423015201j:plain

 

化けそこねたタヌキっぽい

f:id:amano_shintaro:20170423015205j:plain

 

「岩ガエル」の生まれ方

f:id:amano_shintaro:20170423015202j:plain

 

パックマン的な謎作品

f:id:amano_shintaro:20170423015209j:plain

 

謎作品2

f:id:amano_shintaro:20170423015211j:plain

 

ネコがネコかぶってたらそれはもう正直者

f:id:amano_shintaro:20170423015221j:plain

 

付属品の造形の凝り方

f:id:amano_shintaro:20170423015214j:plain

 

男女の表現

f:id:amano_shintaro:20170423015219j:plain

 

石の中にもともと入っている仏様を、傷つけないように取り出す感じ

f:id:amano_shintaro:20170423015215j:plain

 

 

 

石工団地の石屋さんを巡る見学ツアーに参加。ここでは世界トップクラスの石工技術を見ることができる

f:id:amano_shintaro:20170423015218j:plain

 

右にある写真を参考にして作ってるらしい。頭の中で立体化

f:id:amano_shintaro:20170423015220j:plain

 

独特の機械たち

f:id:amano_shintaro:20170423015212j:plain

 

 

 

大きな石を引っ張って運んでみるイベント

説明の人が「この石は重さはなんと500トンくらいです!……というのは嘘でホントは3トンくらいです」という素人おいてけぼりなジョークを飛ばしてくれた

f:id:amano_shintaro:20170423015225j:plain

 

 

よくできた手作りアトラクション

f:id:amano_shintaro:20170423015224j:plain

 

「弁当」というのが日本的な名前だと思ってるから、お米が入っていないにの「弁当」と聞くとちょっとフワフワした気持ちになる

f:id:amano_shintaro:20170423015226j:plain

 

「今ならお客さん少ないから」ということで、ナンが焼けるところを見せてくれた。この調理器具、底の見えなさが魅力

f:id:amano_shintaro:20170423015227j:plain

 

 

石工団地で気に入った造りその1

f:id:amano_shintaro:20170423015206j:plain

 

石工団地で気に入った造りその2

f:id:amano_shintaro:20170423015158j:plain

 

 

 

【工場つながりの記事】