写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

世の男たちよ見るがいい、これが『カヌレ』だ!

ホワイトデーイベント会場で買ってきたカヌレというお菓子を開封

 うちの親に言わせると流行のピークは過ぎたんじゃないかってくらい世の中では流行ってるものらしい(もしかしたら珍しい食べ物だと思ってたのは自分だけかも??)

f:id:amano_shintaro:20170309224307j:plain

 

この独特の形がカヌレ型(「溝の付いた」の意)

薄力粉とか牛乳とかラム酒とかを混ぜたものを濾してから寝かせて、蜜蝋(ミツロウ)を塗ったに入れて焼いたもの

縦のサイズは、親指を目いっぱい伸ばした長さくらい。外側がぱりぱりしていて中はプリンっぽい感じ

 自分は牛乳アレルギーだから欠片しか食べてないけど、女性陣には好評そうだった

f:id:amano_shintaro:20170309224332j:plain

「蜜蝋」がなんなのか分からなくてググったら、構成成分が虫嫌いにはキツイ内容だった(少し閲覧注意)