写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

幻のたこ焼き屋『八ちゃん堂』

25年くらい前に独特のおいしさにひかれて家族の人に買ってもらいまくってた近所のたこ焼き屋「八ちゃん堂」

その後、東京の大学に行っていたりして目を離している間に、つぶれてしまっていて悲しかった

で、最近ふと思い立って調べてみたら戸越駅近くに渋谷店(めちゃめちゃ東京っぽい地名だけど豊田市の地名)というのがあるという情報が出たので、さっそく行ってみることに

 

かわいい感じのお店がちゃんとオープンしてた。待望のたこ焼きを購入!

思い出補正の分を割り引いてもめちゃくちゃおいしかった

”型に入れてそのまま焼く系たこ焼き”の中ではトップだと思う

普通”型に入れる系のたこ焼き”は、生地が一様な固さになりがちなのに、ここたこ焼きは、外側は香ばしくしっかり焼けていて中はやわらか

「すごく柔らかいクッキーとすごく固いクリームの2層の食感」を実現している

 

 

”たこ焼きの入っていた袋”が謎の情報だらけでおもしろかった

どうやら「八ちゃん堂」の本拠地は大分県らしい。この豊田店は日本最東端とのこと。関東方面の人は豊田店が一番近いことになるのかな

すごくオススメのたこ焼きなので近くの人も遠くの人もぜひぜひ食べてみてほしい!

(うれしすぎてたこ焼きの写真を撮る前に食べてしまった。次回行った時には落ち着いて食べたい)

 

  

 

【たこ焼きつながりの記事】