写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

昭和の仮面をかぶった昭和『豊橋競輪場(前編)』

愛知県豊橋市にある「豊橋競輪場」に行ってみた

 

豊橋駅前から出ている無料バス競輪場まで直通。冷房の効き方が最高に気持ちよくて、ずっと乗っていたいくらい心地いい

 

 ゲートで50円払って入場(安い!) そこら中の壁にほのぼの系の絵が描かれていて、明るい雰囲気を出したい狙いが見えかくれしている

 

各会場の開催ポスターが掲示されていた。同じケイリンのレースでも、いろいろな見せ方があっておもしろい。この3つなら断然富山が好きなんだけど、他のも洋楽風ドリフ風パロディーだと思うから、アイキャッチとしては効果的なのかな

 

 ケイリンのケーブルテレビ番組の撮影風景が見られる場所も

 

コースの周りが客席だから、どの角度からでも見られる。ただ車券買える場所は正面のスタンドだけ。あんまりカーブ部分に人はいない

 

 昭和のお店の看板もそこら中に貼ってあって昭和っぽい演出。建物全部が素のままでも十分昭和っぽいから、昭和の仮面をかぶった昭和っていう感じ

 

予想屋さんの拠点。壁に貼った新聞に赤ペンで数字が書いてあった。たぶん活動してると思うんだけど、一度も台の上にいるのは見かけなかった

 

この日はガールズケイリンが開催。男の選手に比べて、お客さんのヤジの声が優しかった気がした。「おいー!ちゃんと走れや!次はもっとがんばってくれやあ」みたいな感じ

 



『 豊橋競輪場』後半の記事

 ガールズケイリン開幕直前の記事