
写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

足尾歴史館に行ってみた

足尾といえばここの写真を結構見る。

他の建物はここほど酷くはないんだけど、駅前で観光センター近くとすごく目立つ所にあるからなあ。


中に入っているオモチャは新しめのものだったから、現役で活躍しているみたい。

 

22年くらい前に、これと同じ機体でルパンのワルサーP-38のキーホルダー買ったことを思い出した。
足尾歴史観。

足尾銅山観光のトロッコ、わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車に続く「第3のトロッコ」
走る前にこのトロッコの説明をしてくれる。

スカイツリーネタも交えつつ。
昔の設計図に合わせて手作りしたらしい。

わざと当時のガタガタぶりも再現。
エンジンも当時のもので70年以上前のフォード製。

これを探すのに2年かかったらしい。

車のエンジンでトロッコを動かしている。
古くは馬にトロッコを挽かせていた。

この枕木だと馬が歩きにくそう。実際どうなっていたのか気になる。
鍋型トロッコの種類。

先週の観音崎の魚礁の展示につながるものを感じるコアな内容だ。