写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

きっかけは「つまらないから」なはず『フジテレビ抗議デモ (2011年8月21日)』

2011年8月21日に東京都港区のお台場で行われた「フジテレビ抗議デモ」 報道では4000名から6000名が参加したといわれる大規模なデモ

 

この問題のきっかけは「フジテレビ韓国ドラマを乱発放送し、音楽番組ではK-POPグループを次から次に紹介、情報番組やニュースも韓国関連の比重が極めて高かったこと」だと考えられる

この日に参加した人たちは「普通の人」といってはなんだけど、普段デモ活動に参加したことのなさそうな街を歩くままの恰好をした人だらけだったのが印象的だった。日本国旗も各自用意したければするくらいで、手ぶらの参加者は主催者から国旗をもらって歩いている感じ。おそらくこの時点ではまだ参加者は「反韓」的な要素は薄く「テレビがつまんないから面白い番組作って」くらいのノリだったように思う

 

むしろ問題だったのはこの後で、この大規模なデモをテレビ側が全く報道しなかったことにありそうだ。これによって偏向報道は韓流に限ったことではなく、そもそもテレビというのは偏向報道する体質だという認識が広まってしまった。「フジテレビつまんないよ」くらいの軽いノリで参加していた人が「あれっ?」っと考え直し、もっと大きな問題なのか?と考えさせられた瞬間だと言えそう