写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

新世紀エヴァンゲリオン綾波育成計画withアスカ補完計画(PS2) レビュー

綾波レイの声優の林原めぐみの声に惹かれて購入。

 

ときメモみたいな感じの、パラメーターを上げてそれに対応したエンディングになるシステム。

エンディングの数が三十数通りと膨大なのが魅力。

 

 

自分としては、普通に過ごしている時にいろいろなバリエーションの会話的なやりとりが出来るものを期待していたので、物足りない感じ。

イベント以外の通常パートが単調なパラメーター上げになってしまい、ほぼボタン連打するだけで、作業感が否めなかった。

 

 

唯一綾波に言葉を教える事が出来るトレーニングがあって、そこで教えた事をその後に口にしてくれるのはおもしろかった。

 

『写真』は「人が作りしもの」「おもしろい」とか、『エッオー』は「あいさつ」「いつでも使う」とか、『動物園』「場所」「神聖」とか選ぶと、

綾波レイ「エッオー、いつか動物園に行ってみたいわ。その時は写真を持っていこう」みたいなことをいう。

 

もちろんたくさん教えていけば、はちゃめちゃな文章にもなったりして、それもまたいい。

 

 

エンディングの数に凝るんじゃなくて、こういう直接働きかけるような仕掛けをもっとたくさんいろいろとやってみてほしかった。

 

そういう作品で有名なものだと「シーマン」があるか。

綾波育成計画から連想した割にだいぶイメージとかけ離れた雰囲気のものだけど、そのうちやってみようかな