写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」と「3331」

御徒町〜秋葉原の間にある施設を見学。

六本木の「21_21」とかもそうだけど、ここの2カ所ともネーミングが記号っぽい。建築界とかの流行りなんだろうか?もうちょっと読みやすく(呼びやすく)してもらいたい

 

http://www.jrtk.jp/2k540/

高架下を大改装して、ものづくりをテーマとしたかっこいいお店の集まり。2k540は東京駅からの距離。

たまたま入ったアジアンアニメーションカフェという店が、すごくわくわくする作りのお店で良い感覚を学ばせてもらった。ハンモックのイスとか、ipadを無造作に置いてるとことか、効果音のオブジェとか、カフェとしては分からないけど空間としてはとてもおもしろい、オススメ

 

 

http://www.3331.jp/farm/

もと中学校を使ったアート施設。

 

この中のバンビナート ギャラリーの伊藤園子さんの展示"デザーティアタウンのクリスマス"がすごく面白かった。

入り口に地図があって、ポメリー界のいろんな施設が書いてあり、そこの住人なんかが立体になってギャラリーにいるつくり。

作者の伊藤さんの現実の思い出や状況と作品設定がほぼ全部リンクしていて、例えばここは母校がモデルとか秋田の海がモデルとかあって不思議な感覚。

 

アート施設の印象は、その時に良い作品見れたかどうかになっちゃいがちだと思う。それをふまえた上でここの施設は面白かった