写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

写真家あまのしんたろう公式サイト。東海地方&愛知県を中心に、地域ブログ記事や、お祭り地域イベント、B級グルメの感想レビューなどをアップ。フォトグラファー活動として写真展やyoutube作品も展開

ヤミーアートミュージャム

受け継がれるストーリー『稲毛・夜灯(よとぼし)まつり』

千葉県千葉市の稲毛区で行われる『夜灯(よとぼし)まつり』に行ってみた

商店街の道の傍をろうそくの光で彩るもの。かなりの長さ続いていて、近くの公園の中の道に繋がってたりしていた

 

どちらかというと、観光というよりは地域住民向きの祭っていう感じ

 

 

この稲毛という土地は、むかし海水浴や潮干狩りができるリゾート地だったらしく、その時には「夜とぼし漁」というのが行われていた

今となっては埋め立てられてしまった現代の稲毛にその漁のイメージをもってきたのがこの「夜灯まつり」とのこと

 

 

ステージショーでは、「夜灯姉さん」「夜灯マン」というキャラと、悪役の敵キャラがやりとりしていた

どうやら”去年も闘った博士”が対策を立てて今年は新たな敵キャラを作ったらしい。”一年越しのストーリー展開”に感心してしまった。ということは、来年もその後もずっと話が進んでいくんだろうか?

今回聞いた名言「世界征服の為に、まずは稲毛を征服する」

 

 

 

【夜のまつりつながりの記事】