写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

昭和レトロを超えた平成レトロなホテル『グリーンリッチ徳川』

愛知県岡崎市のビジネスホテル「グリーンリッチ徳川園」に泊まってみた

愛知県岡崎市のビジネスホテル。グリーンホテルリッチ徳川園(愛知 岡崎 東岡崎)

ここは岡崎市にしては宿泊料金激安。東岡崎駅から歩いて10分くらいとまあまあ行きやすそうな距離

 

入り口では隻眼の犬が出迎えてくれる。この時点でただのホテルじゃないことが分かる

 

中はかっこいい調度品だらけ

 

通路にところ狭しと飾られた絵画は一枚一枚がある。リアルなヌードとかも

 

彫刻作品も。かなりの大きさのモノもある

 

これらの作品は現オーナーの父が集めたモノらしい。先代の意志を継いでこのままの路線でいってもらいたいところだが、スペース的にも志向的にもあまり増やせないとのこと

 

各階の通路の作品をみようとウロウロしてみた。最上階に向かう途中にすごい威圧感のライオン

 

泊まった部屋自体もやや調度感のあるつくり。もしかしてそれぞれの部屋に壺や絵などの調度品の差があるのかもしれない

 

このホテル、ビジネスホテルとしてやっているから激安だけど、たくさんの調度品が眠る昭和のレトロホテルとしてやってれば、1万円払ってでも泊まりたい雰囲気がある

ヨーロッパなんかにある監獄に泊まれるホテルとか、洞窟に泊まれるホテルとかそういう系統の視点で見ると、いいセン行ってるホテルなはず

 

この電話がちゃんとつながっているかは勇気の問題で確認出来ず。フロントにつながってる程度ならいいんだけど、そうじゃないところだったら本腰入れないといけないし

 

 

自分の住んでいる町のビジネスホテルから外を眺めるというのは変な気分