写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

写真集「♪ドレミファソラシシ♪」販売情報

 書店販売一号店は、岡崎市康生町シビコ正文館書店さん。

 岡崎市外の人は「シビコ」といっても分かんないと思うので説明すると、シビコというのは徳川家康の生まれた岡崎城の城下町だった康生町に位置する、二昔前までは岡崎の商業の中心だったデパートです。

 その後、今から一昔前にシビコのテナントに入っていたジャスコが、巨大な商業施設として国道248号線沿いに移転し、シビコやその周りの商店街のお店も活気を失いかけましたが、現在、康生町全体が再評価されています。

 というのも康生町は、閉店店舗の代替わりによって若いセレクトショップが数多く出展し、老舗店舗も『サムライ日本プロジェクト』などの新しい活動があり、また大図書『Libra』のオープンで、いよいよ城下まち康生町の新たな生まれ変わりの気運なのです。

 自分が小学校の頃の、華やかでお兄さんお姉さんがいてちょっと怖かった康生町はやっぱり今でも憧れの場所で、ついついドキドキしてしまうステキな場所です。

 県外市外の人も岡崎の人も、歴史とバブリーとノスタルジーと不思議で魅惑的な活気の康生町「シビコ」に来てみてください! 

正文館書店HP(http://www5a.biglobe.ne.jp/~bookhal/)