写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

名作「バトルシティー」

 ファミコンの名作「バトルシティー」のアーケードバージョン「タンクフォース」

 自陣の司令部を守りながら、向かってくる敵軍を倒して行くゲームで、簡単ですごくおもしろい。

 

 今のところ、新宿コマ劇場広場のゲーセンと渋谷センター街のゲーセンと下北のトリウッドっていう映画館に向かう道にあるゲーセンで確認したので、いける人はぜひやってみてほしい。

 

 

 ファミコンの「バトルシティー」は小学生の時やりまくっていて、友達のうちにも頻繁にもっていった。

 その持って行く途中で何度も地面に落っことして、一度は雨の日にも落としたものだが全然壊れなかった。

 あの「ドラクエ3」は両手に水平に置いて丁寧に運んでいた時代に、「バトルシティー」という無骨な名前に違わぬこの強健さは魅力だった。キラキラしていた。