写真家あまのしんたろう公式ブログ『ヤミーアートブログ』

「ナンデモない日常は、ナンデモある日常なんだ」をモットーにおもしろ系な写真作品を発表しています

ヤミーアートミュージャム

もうこの味には出会えないのだろうか『どすこい拉麺芝松』

やれ「こっちのラーメンはファイガ級」とか「いやいやこっちのラーメンはサンダガ級だ」とか議論してるとするなら、二子新地駅にある『どすこい拉麺芝松』のラーメンは「メテオ級」で威力が図抜けている。

ここと勝負できるのはバハムート級の『おやじ』やリヴァイアサン級の『田ぶし』くらいじゃないかと思う。

 

『どすこい拉麺芝松』のメニューは、ラーメンも、そして定食メニューもすべて、素材の力以上のものを出させているような味。例えば生姜焼きの玉葱の切り方からして凄いんだけど、何をどうやっているかは説明できない。

 

そのなかにあってこの「チャーシュー丼」はまた異色で、形状は説明し易い。「ご飯」の上に「ざく切りチャーシュー」が乗りその上に「チャーシュー」が乗っている。上のチャーシューをかじった後にまた新たにチャーシュー丼を食べるこの感覚は「おいしい」を超えて「楽しい」という感覚になっていく

そして新手のスタンド使いに「丼から手を離せなくなる」なんて攻撃を受けたみたいに、カロリー計算やら満腹感やら考える力を吹っ飛ばされて次々口に運びたくなってしまう

(※この店は現在閉店しています。ただ「ドスコイ酒場ちゃんこ芝松二子新地店」という母店が近くにあるので、そちらで似た料理は出るかもしれません)